新着情報一覧

2014.05.09

ゲーム・クリエイティブ

「クリエイター職を知る」ツアー~アニメーター編~

皆さん、こんにちは!ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。
今回は学生を連れて「株式会社Gohands」の会社見学会・作品品評会に行ってきました。
 
地下鉄御堂筋線西中島南方駅から歩くこと5分。スタジオに到着すると、大阪スタジオ代表で今年の3月まで放送されていた週刊少年マガジン原作「生徒会役員共*」の監督、金澤様(なんと!金澤様は現役のアニメーション監督を大阪在中で勤められています!!)とCGIディレクター兼制作デスクの菊池様にお出迎え頂きました。

会社説明・質疑応答
アニメーションコース[2年制]の2年生8名と私はまず会議室にご案内頂きました。制作されたアニメの関連グッズやパネルが所狭しと陳列されており、学生達は興味津々の様子でした。会社の強みは「大阪で唯一の元請け会社」「大阪で唯一監督、キャラクターデザイナーが常駐している会社」だそうです。
 
大阪は40名、東京は25名のスタッフが働いています。現在制作されている作品についてはここで書くことはできませんが、皆さんもきっとご覧になったことがあるのではないでしょうか(アニメ番組の最後のエンドロールでどこの会社が制作したのか分かりますので1度要チェック!)

作画部屋見学
会社説明が終わると今度は作画部屋をご案内頂きました。作画スタッフの方々が机を並べてひたすら絵を描いていました。聞こえてくる音は「紙をめくる音」「鉛筆を走らせる音」「鉛筆を削る音」です!!
ただ、メリハリはつけておられるようで、12:30から13:30までのランチタイムは休憩室でご飯を食べたり、大画面のテレビを見たりして皆でワイワイ楽しんでおられました!!
今年本学を卒業して入社している菅さん、松岡さん、西原くんも、後ろに我々が来ていることに気付かないくらい黙々と仕事に精を出していました。

作品品評
作画部屋を見せて頂いた後は再び会議室に戻り、今度は学生の「ポートフォリオ品評」をして頂きました。わざわざチーフアニメーターの内田さん(【朝まで授業chu!】キャラクターデザインナー、総作画監督、【K】メインアニメーター)、大阪在中の現役のキャラクターデザイナー、作画監督の植木さんに合流して頂き、学生の作品に対してアドバイスや指導をたくさん頂きました。
 
例えば、「1枚に2~3体描くよりも1体に留めた方が見栄えがいいのでは?」「模写を練習する時は方眼紙を使って寸分違わず細かく描くことが大事」「クリンナップは滑らかに線が描けているのにラフになると線がバサバサになっている」等、プロならではの的確な助言を頂き、学生達は必至にメモを取っていました。応募する前に自分の作品の修正点を教えて頂けるなんてこんな有難いことはありません。
 
今回は非常に内容盛りだくさんの会社見学会した。学生達は「いい話しが聞けて良かった!」「時間があっと言う間に過ぎたね!」などと満足感に満ちた様子でした。
 
金澤様、菊池様、内田様、植木様、学生のために貴重なお時間をありがとうございました!
 
 
 

一日まるわかり「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 5月11日(日) 11:00~
 5月18日(日) 11:00~
 5月25日
(日) 11:00~


90分まるわかり「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 5月17日(土) 14:00~
 5月24日(土) 14:00~
 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください