新着情報一覧

2014.05.09

ゲーム・クリエイティブ 就職情報

学内企業説明会 「株式会社モノクロ」 ~ゲーム会社~

皆さん、こんにちは!ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。

今回は「株式会社モノクロ」から代表取締役の出口様、デザイナーの楠田様、プランナーの水本様をおむかえして学内企業説明会を行いました。

実は「株式会社モノクロ」はECCコンピュータのご近所さんです。徒歩で約3分という近さ!会社の事業内容はコンシューマーゲームソフトの開発です。

2011年9月の創立なので会社の歴史はまだ浅いなのですが、現在はデベロッパーとしてゲームソフトを制作されているます。

 

代表取締役の出口さんは何とまだ30歳!関西のゲーム会社で勤務し人気ゲームソフトのディレクターを担当されて、若干20代でご自身の会社を立ち上げました。コンシューマーゲーム会社の社長としては最年少に近いそうです。会社説明をしてくださった水本様も20歳!14名の小数精鋭の会社です。水本様曰く、「若い社員でもメインの開発に携われる会社」とのこと。

 

最近のゲーム業界は、資金力にモノを言わせるハイクオリティデザインを押してくる外国産のゲームが席巻しています。モノクロでは、ゲーム作りにおいてアニメ表現に代表されるような日本らしい2Dデザインにこだわっています。「お金に頼るのではなく、テクノロジーでどれだけ勝負できるかに挑戦したい。」と出口様は強調されていました。

 

昨年6月に求人を頂いた時に会社にお伺いしたことがあります。出口様とお会いして一番印象に残っているのが、「ゲーム業界を盛り上げたい」という熱い想いです。「20代でゲーム会社の社長になって、自分が先駆者として後輩を引っ張っていきたい」ということでしょうか。シリーズもののゲームタイトルが多い中、若い人にも新しいIPを任せたいという出口様のビジョンが感じられました。

 

会社説明の後は、グラフィック組とプランナー組に分かれて作品品評をして頂きました。「コメントは甘口、中辛、辛口、激辛のどれがいい?」「じゃあ、激辛でお願いします」「売りがない!」(バッサリ)・・・・。若い人達にゲーム業界の門戸を叩いてほしいと願う出口様ならではの激励のお言葉のように受け取れました。

 

出口様、楠田様、水本様、貴重なお話頂きまして本当にありがとうございました!

一日まるわかり「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 5月11日(日) 11:00~
 5月18日(日) 11:00~
 5月25日
(日) 11:00~


90分まるわかり「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 5月17日(土) 14:00~
 5月24日(土) 14:00~
 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください