新着情報一覧

2014.05.05

ゲーム・クリエイティブ

iOS上で動作するプログラム「iOSゲームプログラミング」を学ぶ!

ゲームカレッジの椎原です。
ECCコンピュータ専門学校では、今年度から授業でApple社の「MacBook Pro」を導入し、iOS上で動作するプログラムの学習を行う授業を行っています。その中で今回はゲームカレッジで実施されている授業「iOSゲームプログラミング」についてご紹介します!

■ 授業の概要
この授業を受講する事でiOS上で動作するOpenGL ES 2.0を使用した3Dプログラミングの能力を身につける事が出来ます。

■ 授業を受けている学生
ゲーム開発エキスパートコース(4年制)4年生

■ 今日の授業内容
正方形のポリゴンを表示し、テクスチャを貼付ける
※ポリゴン:3次元コンピュータグラフィックスで、立体の形状を表現するときに使用する多角形

※テクスチャ:3次元コンピュータグラフィックスで、物体の表面の質感を表現するため に貼り付ける画像


■ 授業風景
授業ではXcodeと呼ばれる開発用のソフトウェアを使用します。いつもはWindowsで動作するプログラムを中心に勉強している為、なれない環境で悪戦苦闘していますがそれも徐々に克服しつつあります。


プログラムの授業では完成させる事はもちろんのこと、プログラミング中に発生するエラーやミスにどう対処するか?問題解決能力を養う事にも力を入れています。


授業も終盤に差し掛かると、課題が出来ている学生と出来ていない学生が出てきますが、このクラスの授業では出来ている学生が積極的にサポートを自発的に行う事で最後まで和気あいあいとした雰囲気で授業が進みました。


画像がうまく表示できない事に悩んでいた宮内君も山本君にアドバイスを貰う事で無事、修正する事が出来ました。今回の授業ではテクスチャの表示ですが、授業が進むにつれ高度な内容にも取り組んで行きます。次にこの授業をご紹介する時にお見せする事が出来ると思います、お楽しみに☆

 

一日まるわかり「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 5月11日(日) 11:00~
 5月18日(日) 11:00~
 5月25日
(日) 11:00~


90分まるわかり「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 5月17日(土) 14:00~
 5月24日(土) 14:00~
 


「個別学説明会」
土日は忙しい、好きな日時で話が聞きたい、
個別で相談したい事があるなど、自由に
都合に合わせることができるのが個別説明会!

お申込み(日時指定)はコチラ

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください