新着情報一覧

2014.05.03

ゲーム・クリエイティブ

最初はだれでも1年生☆ みんな一生懸命「ゲーム制作」ガンバっています!

ゲームプログラミング担当教員の角森です!

オープンキャンパスでもゲームプログラムの担当をしています!

運良く(!?) 体験授業をさせて頂いた方もいらっしゃるかとおもいます。

 

今回は私の「ゲーム制作演習Ⅰ」の授業をご紹介します!ゲーム開発エキスパートコース[4年制]の1年生で、内容は“ゲーム制作の基礎を習得する”ということで基礎的なゲームプログラミングを行います。

 

2014年4月7日から始まった授業も、早1か月が経ちました。新入生もECCコンピュータの授業にようやく慣れ始めている頃ですね。そしてさらに!クラスメイト全員が1回も授業休んでないのがこの授業!(当たり前ですけど、素晴らしい)


自分でプログラミングしたゲームが動かすことが楽しくて夢中になるのはもとより、授業を1コマ休んでしまうと、他の友達より遅れをとってしまうのがみんなイヤみたいです。この大変すばらしい状況に先生は嬉しいです!!(きっと、先生の授業が好きだから♪という学生もたくさんいるのだと思います、うんうん。)


同時並行しているC言語の授業よりも一歩二歩も進んでいる内容で、学生たちは必死のはず。。。しかしそんな雰囲気はまったくありません。先生にどんどん聞いてくれたり、友達どうしで教えあったりしながら進んでいく、分かりやすくて明るくて楽しい授業なのです!


今までは、「2Dプログラミング」でゲーム処理の流れをつかみ、今日からいよいよ「3Dプログラミング」が始まったところです。今までにないベクトル演算や三角関数に立ち向かいます!!大丈夫です!!絶対マスターできます!!

 

プログラミング作業中にちょこちょこ色んな技術を伝授していくのですが、私の「10分間だけ聞いて!」の号令に学生が顔を上げてホワイトボードを見つめてくれる授業の空気がピリッとしていてとてもいい感じです。「一言も聞き漏らさないぞ!」という雰囲気がみんなから感じられます。

 

よし!この調子でグングン成長していきましょう!
 

一日まるわかり「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 5月11日(日) 11:00~
 5月18日(日) 11:00~
 5月25日
(日) 11:00~


90分まるわかり「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 5月17日(土) 14:00~
 5月24日(土) 14:00~
 


「個別学説明会」
土日は忙しい、好きな日時で話が聞きたい、
個別で相談したい事があるなど、自由に
都合に合わせることができるのが個別説明会!

お申込み(日時指定)はコチラ

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください