新着情報一覧

2014.04.16

IT 就職情報

「株式会社KDS」 学内企業説明会  ECC卒業生の仕事定着率 “100%!”

皆さん、こんにちは。ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。

春季休暇が終わり新学期が始まりましたが、学内説明会は相変わらず連日実施されています。学生は授業に説明会に本当に多忙な毎日を送っています。

 

今回は「株式会社KDS」から情報システム部副部長の宿院様と情報システム部システム3課課長の加賀屋様をお迎えし、学内企業説明会を行いました。

 

「株式会社KDS」の主軸事業は「データエントリー」「システム開発」「人材派遣」の3つです。1つの会社様でこの3つの事業を扱っておられることは顧客にとって非常に都合がいいんです。たとえばレンタルビデオショップを例に挙げてみましょう。「会員の個人情報を入力する(データエントリー)」、「店舗スタッフが必要な顧客情報を引き出す(システム開発)」、「システム運用の専門スタッフを紹介する(人材派遣)」と1つの企業が全てやってしまいます。顧客からすると別々の3つの会社に依頼する手間が省ける訳ですよね。

 

データ管理を事業としている企業なので、コンプライアンス(法令順守)は徹底されています。何と社員の机の横には「ごみ箱」がないそうです。何故か?それは机の上に置いてある重要書類が誤ってごみ箱に落ち、そのまま処分されるのを防ぐためなのです。

 

会社説明会で1番印象的だったのが、求人票を事細かにご説明頂いたことでした。昇給、賞与、交通費、社会保険、勤務時間、勤務地(転勤の有無)、有給休暇、残業時間など、求人票に明記されているのでとかく説明が省かれるところを学生に丁寧にご説明頂きました。

 

9時~18時を就業時間とされている企業様が多い中、「株式会社KDS」では9時から17時20分が勤務だそうです。18時まで働いたとしたら、40分間分の残業代が支給されます。

『いくら商品が良くても人が良くなければ意味がない』と宿院様は強調されていました。社員を「人財」と考えている企業様ゆえに、社員に対して働きやすい環境を常に考えておられるのでしょう。

 

過去に入社したECCの卒業生7名は現在でもお世話になっているとのことです。何と定着率が100%です。若年層の離職率が懸念されている中1人も辞めていないというのは、学校としても大変有難いお話です。

 

宿院様、加賀谷様、貴重なお話をしてくださいましてありがとうございました。

 

 

■新高校年生
進路研究・学校見学のためのオープンキャンパス!28種類の体験授業から2つの授業を選んで受けられる豊富さは関西NO.1スケール!必ず何かが見えてくる!

一日まるわかり「オープンキャンパス」 
 定番で、参加者満足度が高く、初回来校者なら迷わずにコチラ!!
 28種類もの授業体験を用意!いろいろ体験したいなら絶対オススメ!

 4月26日(土) 11:00~
 5月11日
(日) 11:00~


90分まるわかり「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 5月17日(土) 14:00~
 5月24日(土) 14:00~
 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください

2025年4月入学生用