新着情報一覧

2014.03.03

IT

(祝)優勝! 「アプリケーション開発イベント Googleハッカソン」 ~Google・大阪市主催~

優勝した兵頭くん (IT開発研究コース/ネットワークエンジニア専攻[3年制])

平田くん (IT開発エキスパートコース[4年制])

授賞式

グーグルと大阪市が主催する学生限定の「アプリケーション開発イベント GoogleハッカソンにECCコンピュータ専門学校から2名の学生が参加しました。会場は学校の近く、グランフロント大阪にある大阪イノベーションハブです。

大阪イノベーションハブ(以下OIH)は大阪市の施設です。世界中から人材・情報・資金を集めイノベーション(革新)を創り出す拠点として昨年2013年4月に開設されました。ECCコンピュータ専門学校はその趣旨に賛同しパートナーとして連携しています。

OIHに参加する学生は社会人の方々の色んな考え方や取り組みに触れることができ、「面白かった」「刺激になった」「内気なのが治った」(!?)という感想を聞きます。
昨年は「第2回ものアプリハッカソン!!にECCコンピュータ専門学校から3名の学生が社会人に混じって参加し、
全員が入賞するという快挙を達成しました。

 

今回も結果がでるといいなと思っていましたが、兵頭くん (IT開発研究コース/ネットワークエンジニア専攻[3年制])の参加したチームのアプリケーションが評価され、見事優勝となりました!!(おめでとうございます!)

今回の「Googleハッカソン」は学生限定です。色んな専門学校、大学、高専から学生が集まってグループになり、Googleの人のアドバイスをもらいながら、自分たちで考えたアプリケーションを制作し発表するというスタイルでした。


30余名の学生が参加し、8チームに分かれ開発するアプリケーションを話し合って練り上げ、プログラミングを行いました。最後には、作成したアプリケーションの紹介プレゼンを行い審査を受けます。

ハッカソンが終わり、参加した二人の学生に感想を聞いてみました。
●平田くん(IT開発エキスパートコース[4年制])
短時間でプログラミングを行う難しさ、ほかの学生の発想の凄さに触れて非常に楽しかった点を挙げていました。また、プレゼンを意識してモノを創る必要性を感じていました。

プレゼン(=プレゼンテーション:「発表」のこと)は、将来プログラマになったときには必要なコミュニケーション能力です。学校でもプレゼンの授業を重点的に行っていますが、本番のプレゼンに触れて自分も「しっかりプレゼンできるチカラをつけないと」と実感したようです。

●優勝チームのメンバーとなった兵頭くん(IT開発研究コース/ネットワークエンジニア専攻[3年制])は、「とっても忙しかったけどたいへん面白い!」という感想でした。
この優勝チームは「Disaster Mapping」という災害位置情報共有アプリを作成していました。災害時のTwitterのつぶやきを位置情報を使ってマップ上にプロットするというアプリケーションです。


午前中はアプリケーションのアイデアを練るためにミーティングをし、お昼ごはんもメンバーで一緒に行き、午後はずっとプログラミングをしていたそうです。兵頭くんはPHP、jQuery,、Objective-Cなどを駆使し忙しくしていました。学内でも「卒業制作発表会」でプログラミングを担当し最優秀賞を受けていましたが、その経験も生かされたと思います。

優勝チームの表彰式が終わって、最後にグーグル株式会社の坂本さまより参加学生へメッセージがありました。
「(プログラミングの)成果を外に出さないと、そして世界に問わないと成功はつかめません。本日は仲間でわいわい(プログラミングを)やる面白さを感じることができたと思います。今後も、足を動かすこと、手を動かすことを続けてください。」

ECCコンピュータ専門学校では、学生が「興味の湧く場所に足を運び手を動かしてモノを創る」チャンスを色々提供していきます!是非一緒にやりましょう!!



 

■現高校年生・大学生・フリーター・専門学校生・社会人対象
「学校説明会」説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/pc.gif 13:00
(要予約/参加無料/交通費一部支給/少人数制)
2014年4月入学生まだまだ間に合います!気軽にご参加ください!
今すぐ申込む ⇒ 3月 8日(土)3月 15日(土)3月22日(土)3月29日(土・最終回)
※今なら参加者全員「入学選考料1万円免除券」プレゼント! 



■現高校 ・1年生(新高校3・2年生)
申込者殺到中!高2生の進路研究に2,3月は超オススメ!
来校するたび学費1万円免除特典付き! そしてっ!
4月6日のプレミアオープンキャンパスの参加権獲得のラストチャンス!
「特別オープンキャンパス」最終回 
3月16日(日)11:00~ 
特別オープンキャンパスはこれが最終回!

目玉:「ゲームクリエイター講演」 
  ~現役プロによる学生作品徹底解析!~

ゲームが好きな方!ゲームクリエイターになりたい方!
学生作品のレベルや求められる水準を知りたい方!
IT系、デザイン系の体験授業も実施しています!