新着情報一覧

2014.03.03

デザイン

入学して一年♪ 成長したね! ~グラフィックデザインコース(2年制)~

こんにちワ!!グラフィックデザインコース担当教員の宮崎です。
3月になり暖かい日がどんどん増えてきました。 通常授業は学期末を迎えましたが、学校ではコースごとに春期集中講座(以下
「SPIC」を実施していました。 ECCコンピュータ専門学校では、自分が希望する職種、企業に就職するため 夢をかなえるため、春休みも授業を行っているのです。 今回はグラフィックデザインコース(2年制)の 「SPIC」を紹介します。

グラフィックデザインコース(2年制)の
 「SPIC」は 、「ならヒューライツステーション」様のご協力をいただいて 「人権啓発ポスター」のデザイン提案を行いました。

今年のポスターテーマは「支え合う豊かな社会」 現代の私たちが生きる社会は先行きの見えない、混迷した状況にあります。 例えば、身近な問題として、いじめ、不登校、虐待、貧困による問題など、様々な人権課題が浮上しています。


地域の共同体や家庭、職場、学校などが支え合いの関係を失い、人間関係で苦悩する人、生きることへの困難さを感じている人たちも少なくありません。 こうした現代の日本社会が抱えるさまざまな苦悩や憂いを解消して、真に「支え合う豊かな社会」を創造するために どのような手だてが考えられるか?何が必要なのか?を考えてポスターデザインとし発信する。・・・と、いうのが今回のクライアントの希望です。

学生たちはこのテーマをもとにポスターをデザインするのですが、自由度が高いようで、敷居も高い人権というテーマに四苦八苦していました。真面目なポスターなので、軽いふざけたデザインは当然ダメだし、硬すぎるデザインも、見てくれる人に興味を持ってもらえないかもしれません。


完成後掲示されることも考えて、どんなデザインにするのがベストなのか?学生たちは頭を悩ませながらポスターコンセプトを考えていました。 同じテーマからの出発なのですが、学生一人一人アイデアも見せ方も違っています。クライアントのコンセプトから発想する「豊かさ」とは何なのか?「支え合う」には何が必要か?が、それぞれ違う着地点でポスターとして完成するのは 本当にすばらしいことです。

短期集中型の授業なので、もしかして集中力が続かなくなるのでは? と、不安な部分もあったのですが、完成した作品はすべて想像以上にイケていてビックリしました! 頭の固い大人にはできない発想や、今までの人権ポスターにはなかったような キャッチコピーなど、期待以上の完成度です。2作品完成させた人やカラーバリエーションを揃えた人もいて、 学生ひとりひとりの個性が作品に表れているのも印象的でした。

SPICの最終日にはクライアントの「ならヒューライツステーション」様をお招きしてプレゼンテーションを行いました。 一人ずつ作品を発表するのですが、限られた時間でクライアントに作品コンセプトやポスターへ込めた想いなどを伝えなければなりません。緊張しすぎてガチガチだった子、普段オットリしてるのに本番ではビシッとプレゼンできていたり、自分のポスターの色調に合わせてその日のファッションを選んだ人もいて、ひとりひとりの一生懸命さが伝わる良いプレゼンばかりでした。
みんないろいろ深いところまで考えて制作していたんだなぁと、あらためて学生たちの成長を感じ、ちょっと感動してしまいました。

クライアントの「ならヒューライツステーション」様にも熱心にプレゼンを聞いていただき、ひとつひとつ作品にコメントやご質問をいただきました。 学生たちは真剣な眼で貪欲にクライアントの意見を聞いていました。

そして、なんとヒューライツステーション様から、奈良で有名なおだんごをおみやげにいただいて、プレゼン終了後にはホッと一息、 みんなで美味しいおだんごをほおばり、ますます大満足の「SPIC」になりました。

入学して1年、いろんな経験を経てココまで成長したのですが、 今回の「SPIC」で、学生たちは沢山の経験を得たと思います。 そして、新学期からはもっと沢山の経験を積むはずです。 この春からの新学年では、これまで以上の加速度成長が楽しみです。



 

■現高校年生・大学生・フリーター・専門学校生・社会人対象
「学校説明会」説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/pc.gif 13:00
(要予約/参加無料/交通費一部支給/少人数制)
2014年4月入学生まだまだ間に合います!気軽にご参加ください!
今すぐ申込む ⇒ 3月 8日(土)3月 15日(土)3月22日(土)3月29日(土・最終回)
※今なら参加者全員「入学選考料1万円免除券」プレゼント! 



■現高校 ・1年生(新高校3・2年生)
申込者殺到中!高2生の進路研究に2,3月は超オススメ!
来校するたび学費1万円免除特典付き! そしてっ!
4月6日のプレミアオープンキャンパスの参加権獲得のラストチャンス!
「特別オープンキャンパス」最終回 
3月16日(日)11:00~ 
特別オープンキャンパスはこれが最終回!

目玉:「ゲームクリエイター講演」 
  ~現役プロによる学生作品徹底解析!~

ゲームが好きな方!ゲームクリエイターになりたい方!
学生作品のレベルや求められる水準を知りたい方!
IT系、デザイン系の体験授業も実施しています!