新着情報一覧

2014.01.16

ゲーム・クリエイティブ

株式会社バンダイナムコスタジオ 阿部智洋氏 「ポートフォリオ品評会」

▼2014年4月入学生対象
「 学校説明会 」

(13:00~スタート)業界・仕事の解説や、学校・コースの詳細説明、授業体験各種、募集要項(入試・学費)説明、個別相談、校舎見学ほか、たった半日で将来の業界や仕事のことからECCコンピュータ専門学校での生活や学びのことが具体的に理解できてイメージできるのが学校説明会の魅力です。進学を決めていなくて情報収集目的でもモチロンOK!
→ 次回は1月25日(土) 2月1日(土) 13:00~
※参加者全員、入学選考料万円免除特典つき!


****************************************************

ゲームデザイン専任教員の西谷です。
さて、ECCコンピュータ専門学校のゲームデザイナー志望の学生はというとこの時期、ポートフォリオ制作の真っ最中なのです。(ECCコンピュータではポートフォリオ制作を比較的早い時期から学習・実施します。)
 
2014年度の募集に向けてこれまで制作してきた作品を専任の先生にチェックしてもらい、修正や追加を行います。なので、若干ピリピリした空気が漂っています。
 
そんな中、株式会社バンダイナムコスタジオからエースコンバットシリーズでムービー制作に携わっておられる阿部智洋氏をお呼びして、ゲームデザイナー志望の学生向けの講演とポートフォリオの品評をして頂きました!
「就職用ポートフォリオとは?」「デザイナーとして働くことの価値とは?」というテーマを、阿部氏のご好意でECCコンピュータの今の状況に合わせて行なっていただくことができました

特にCGの技術に強いECCコンピュータの学生にとって忘れがちな “作品を作り続ける意味”や“作品の生かし方”、“ 成功とは何か?”など、そもそもゲームデザイナーとしてのモノ作りの大切さをたくさん教わり、学生たちは今まで制作してきた作品をもう一度冷静に見直すキッカケがとなりました。
 
実はこれが作品を良くする為の重要なポイントなのです。
 
そして、ポートフォリオの品評会では各自作成したポートフォリオを阿部氏に見ていただき、意見や感想を求めていました。作品の魅力は作者だけでなく、他人にも分け与えて初めてその価値が生まれるのです。世間では成果や結果を早く求められていますが、「成功は失敗を繰り返した中にしかない!」という強い言葉は、学生だけでなく我々教員にとっても響く言葉でした。

最先端技術がめまぐるしく開発されている中、デザイナーもそれに合わせてさまざまな表現を生み出していかなければなりません。しかしながら、技術に使われて表現するのではなく、何を表現したいかで技術を選んでいけるデザイナーを目指さなければいけません。
 
そこには数多くの失敗や実験を繰り返さなければ、思い描く成果や姿にたどり着くことができませんが、それに近づけ続ける事がデザイナーにとって掛け替えの無い価値になるのです。

****************************************************

高校2年生(新高校3年生)対象
「 オープンキャンパス 」 いよいよ開幕!

第一回 : 2014年1月26日(日)start!
※2月9日(日)、23日(日)の申し込みも間もなくstart!


2015年4月入学の現在高校2年生(もうすぐ新高校3年生)を対象としたオープンキャンパスが、今年はグーンと前だおされて1月スタート!ECCコンピュータ人気のゲーム・ITの4年制コースの見学はお急ぎ下さい!1~3月は特別プログラムで開催します!お見逃しなく!

→ オープンキャンパス紹介ページはコチラ!



個別相談会(授業体験無し)

週末の学校説明会は都合が合わない、聞きたい事だけを簡潔に聞きたい、体験授業は受けなくていい、好きな日時で相談したい、通常の授業風景を見学したい、ちょっと学校が見たいなど、皆様の個々のご要望にお応えできる相談会です。平日毎日開催中!お好きな時間をご要望ください!


→ さっそく都合のいい参加日時をリクエストしてみる!