新着情報一覧

2014.01.05

ゲーム・クリエイティブ

バンダイナムコスタジオ特別授業が行われました!

バンダイナムコスタジオ特別授業
 
日時:平成25年11月29日(金)
場所:ECCコンピュータ専門学校
講師:谷史郎氏(株式会社バンダイナムコスタジオ)
 
去年のバンダイナムコスタジオ特別授業でも講師を務めていただいた、株式会社バンダイナムコスタジオのシニアグラフィックスプログラマである谷史郎氏に、今年もプログラマー向けの特別授業を行っていただきました。
 
講座内容:
『フォトリアリスティックレンダリングを実現するに当たり、以下のような手法を紹介・デモするチュートリアルセッション』
○物理ベースレンダリング
○環境マップ撮影法
○拡散・鏡面反射率を写真撮影で取得する方法
 
とても、丁寧で、わかりやすく、楽しい講義でした。しかし、1年次の学生にとっては、はじめて聞く専門用語が多く、講義内容の大半を理解することが出来なかったかもしれません。それでも、最先端のプロフェッショナルな仕事とはどのようなものであるかを、垣間見ることができ、興味関心は高まったことは間違いありません。
 
さて、授業の後は学生たちの日々の努力の結晶(ゲーム作品)を谷先生に見ていただき、コメントをいただく作品講評の時間です。今回は6作品を事前に選定しました。

※実際の作品をお見せできないのでイメージしにくいかと思いますが、簡単に内容と評価を記載します。
 
 

①ゲーム開発エキスパートコース[4年制]3年生 田代龍司 

『1年生(2年生)に向けてのメッセージ』という題目で、彼の入学から今日までの軌跡を語ってくれました。1・2年次はゲームプログラミングとシェーダープログラミングに没頭し、最近はマルチプラットフォームのライブラリとアニメーションやエフェクトツールの開発を行っていたそうです。その上での経験談を後輩へのアドバイスとしたかったようです。谷先生からはマルチプラットフォームを評価するコメントとアドバイスをいただきました。
 

②ゲーム開発エキスパートコース[4年制]1年生 中野宏哉

今回、唯一の1年生である中野君はクラッシックゲーム好きのプログラマー志望の学生です。この日、紹介してくれた作品は、90年代にゲームセンターで流行したレーシングゲームのオマージュ作品です。フラットシェーディングで描画されたレーシングマシンと、本物のF1マシンのエンジン音を使った迫力あるサウンドがかっこいい作品でした。1年生ならではの「熱い気持ち」が伝わる発表でした。谷先生もフラットシェーディングが好きであるらしく、今やめずらしくなったクラシックなグラフィックスに感心されていました。またこの時、「スペシャリスト」と「ジェネラリスト」の話をされ、その両方をバランスよく伸ばすべきであると、若い技術者の卵にエールを送ってくれました。
 
  
③ゲーム開発エキスパートコース[4年制]3年生 貴志誠

貴志君は現在開発中のライブラリとそれを使って作られたTPSゲームを披露してくれました。彼はかなりの言語マニアで、こだわりのソースコードをプロジェクタに映し出し、解説してくれました。谷先生からは、貴志君が既存のライブラリを自分のコードに書き換える作業のことを聞いて、「本来、『車輪の再発明』は良くないたとえで用いられるが、私は時にはそれも必要であり、意味のある行為だと思う」と励まされました。
 

④ゲーム開発エキスパートコース[4年制]2年生 大杤洋輝・重田怜弥

大杤君と重田君の「専用コントローラーを用いたパズルアクションゲーム」は、我々が日常普通に使っている入力デバイスを意外な持ち方をすることで専用コントローラーになってしまうというアイデアを紹介してくれました(詳しいことは秘密ですが・・・)。さらに、裸眼立体視を使ったギミックなど技術的にも意欲的な作品でした。谷先生は、プレゼンの上手さを褒められ、プレイアビリティ向上のための工夫に評価をくださいました。
 

⑤ゲーム開発エキスパートコース[4年制]3年生 金子淳二・下村嵩文・西海龍星・林直也・宮脇透

金子君はAABBを使った高速あたり判定の実装、下村君は敵AIや経路探索の実装、チームリーダーの西海君は3Dグラフィックスモデルの作成、林君はプレイヤーのプログラムでモーション補間やパーティクルエフェクトで表現した武器持ち替えの実装、宮脇君はシェーダー言語を用いた描画プログラミングを担当した、学生5人による制作のアクションゲームを発表しました。グラフィックスプログラマーである谷先生は、やはり宮脇君の作業内容に興味を示され、特にディファードに関しての質問とアドバイスをいただきました。
 
最後に谷先生からの総評として、本校学生のプログラミング技術のレベルの高さとゲーム作りに対する情熱に賞賛を送っていただきました。
 
この日、すばらしい講演と学生作品に対する丁寧で心のこもったアドバイスで、大変勉強になりました。また、参加した学生・教員にとって充実したすばらしい一日になりました。

谷先生、本当にありがとうございました。
 

****************************************************

▼2014年4月入学生対象

「 学校説明会・見学会 (授業体験あり) 」

(13:00~スタート)業界・仕事の解説や、学校・コースの詳細説明、授業体験各種、募集要項(入試・学費)説明、個別相談、校舎見学ほか、たった半日で将来の業界や仕事のことからECCコンピュータ専門学校での生活や学びのことが具体的に理解できてイメージできるのが学校説明会の魅力です。進学を決めていなくて情報収集目的でもモチロンOK!
→ 次回は1月11日(土) 1月18日(土)

※参加者全員、入学選考料1万円免除特典つき!





高校2年生(新高校3年生)対象
「 オープンキャンパス 」 いよいよ開幕!

1月26日start!
2015年4月入学の現在高校2年生(もうすぐ新高校3年生)を対象としたオープンキャンパスが、今年はグーンと前だおされて1月スタート!ECCコンピュータ人気のゲーム・ITの4年制コースの見学はお急ぎ下さい!

→ オープンキャンパス紹介ページはコチラ!




みんなの個別相談会(授業体験無し)

週末の学校説明会は都合が合わない、聞きたい事だけを簡潔に聞きたい、体験授業は受けなくていい、好きな日時で相談したい、通常の授業風景を見学したい、ちょっと学校が見たいなど、皆様の個々のご要望にお応えできる相談会です。平日毎日開催中!お好きな時間をご要望ください!
→ さっそく参加日時をリクエストする!
 

2025年4月入学生用