新着情報一覧

2014.01.06

IT

放課後の補習時間に学生が来ない!? 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ITカレッジで主にプログラミング言語を教えている朱です。 
「VB1」という講座の教科主任も担当しています。

この「VB1」という講座では、マイクロソフト社が開発したVisual Basic(VBはその略称)というプログラミング言語の基礎を学んでいます。

 VBは初心者にも馴染みやすいプログラミング言語ですが、現在のシステム開発で主流のオブジェクト指向に対応した言語で、意外にも案件数ではトップ(日経BP社調べ)の言語です。

 本学では1年生に対し、前期のC言語・後期のJavaと並んでVBを重点科目としており、専攻クラスではなく習熟度別クラスを編成し、学んでいます。

 そのクラスが先日、中間評価を基準に再編成され始動しました。3レベル編成6クラスの少人数編成(最大14人)で、いずれのレベルでも「これだけは習得して欲しい!」という内容は同じく学び、手の早い人は更に幅広く深く、時間の掛かる人はじっくりと確実に、という流れでやっています。

 昨年度からクラスは習熟度別になり、更に今年は一部クラスに『ティーチング演習(http://comp.ecc.ac.jp/news/1387615886.html)』を受講する先輩学生をチュータとして迎えて、課題の完成度とスピードが年々向上しているのを実感しているところです。
 
 授業当日の5限目には教員と教室を確保した補習時間も設けてあり、課題作成の遅れや疑問、授業範囲を超える質問にも対応するサポートができる体制も用意しているのですが、上記のような次第で最近は嬉しいことにその時間に補習に来る学生が減ってきました。

 ただ、作るプログラムが複雑多彩になるに従い、VBもオブジェクト指向の本質を理解・駆使しなくてはなりません。例年、ある程度までは「他の言語よりも簡単」と学生たちから聞くのですが、気を抜いていると痛い目にあう言語でもあります。

そこを用心してもらうようにするのが、この教科この時期からのポイントです!


****************************************************

▼2014年4月入学生対象

「 学校説明会・見学会 (授業体験あり) 」

(13:00~スタート)業界・仕事の解説や、学校・コースの詳細説明、授業体験各種、募集要項(入試・学費)説明、個別相談、校舎見学ほか、たった半日で将来の業界や仕事のことからECCコンピュータ専門学校での生活や学びのことが具体的に理解できてイメージできるのが学校説明会の魅力です。進学を決めていなくて情報収集目的でもモチロンOK!
→ 次回は1月11日(土) 1月18日(土)

※参加者全員、入学選考料1万円免除特典つき!





高校2年生(新高校3年生)対象
「 オープンキャンパス 」 いよいよ開幕!

1月26日start!
2015年4月入学の現在高校2年生(もうすぐ新高校3年生)を対象としたオープンキャンパスが、今年はグーンと前だおされて1月スタート!ECCコンピュータ人気のゲーム・ITの4年制コースの見学はお急ぎ下さい!

→ オープンキャンパス紹介ページはコチラ!




みんなの個別相談会(授業体験無し)

週末の学校説明会は都合が合わない、聞きたい事だけを簡潔に聞きたい、体験授業は受けなくていい、好きな日時で相談したい、通常の授業風景を見学したい、ちょっと学校が見たいなど、皆様の個々のご要望にお応えできる相談会です。平日毎日開催中!お好きな時間をご要望ください!
→ さっそく参加日時をリクエストする!