新着情報一覧

2013.12.27

ゲーム・クリエイティブ

「ゲームキャンプ2013」に参加してきました!

惜しくも2位だったBチーム(平良君メインプログラマ、田代君が指導役)のタイトル画面

最多得票を獲得したCチーム(古谷君がメインプログラマ)のタイトル

発表会後は企業の方や先生がゲームを試技してました。

Bチームの記念集合写真。本当に別々の学校?というくらい仲良しでした。


こんにちは教務課の納谷です。
12月に本校の選ばれし学生5人が、ゲームキャンプ2013に参加してきました。
ゲームキャンプとは、全国の専門学校生が東京に集まってランダムに分けられた7-8人のチームで、5日間でゲーム制作・発表を行う、という合宿です。今

年は9校47人の学生が制作者、2校6人が指導役の学生として参加。本校からは制作者4人、メンター役1人が参加しました。

初日は、チームメンバー同士で昼食をとりながらコミュニケーションを図り、どのチームもすぐに打ち解けた様子でした。さすがはゲーム業界就職を目ざすという共通土台がある学生たちです。

その後、ゲーム制作テーマである「日本を感じさせるもの」について企画アイデア会議、開発環境・スキルのすり合わせを行い、翌日から制作するゲームの仕様を固めました。

2・3・4日目は、朝から晩までひたすらゲーム制作です。学校によって使用するプログラミング言語やCGソフトが異なったり、ゲームの作り方が違ったりして、最初は戸惑いを覚えたようでした。

しかし、各チームとも指導役の先輩の働きかけもあって、それぞれの違いを認め合いながら、一緒にゲームを完成させるという目標に向かってがんばりました。制作の様子を見に来たゲーム会社の方々も多数いました。

最終日の5日目は、マイクロソフト、スクウェアエニックス、任天堂、スマイルブーム、ツェナネットワークゲームス、ランドホーなどのゲーム会社の方々を審査員に招いて、制作発表会を行いました。

今回のテーマは「日本を感じさせるもの」というお題でしたが、各チームともよく練り上げられた面白いゲームになっていました。技術面では、本校のプログラマが入った3チームがそれぞれメインプログラマとなり、チームの大黒柱として活躍しました。本校の技術力の高さが証明できてよかったです。

それぞれ、C++とDirectXでゲームを制作しており、短期間制作でよく使われるゲームエンジンUnityを使わずして制作したことは、参加した学生のレベルの高さが伺えました。そして、本校のエース古谷君がメインプログラマを務めたCチームが最多得票を見事獲得!

参加した学生は、他校学生の考え方や取り組みに刺激を受けたようで、全国に友達ができてよりゲーム業界就職を目指そうという気持ちになりました。最後は連絡先の交換をして閉館時間ギリギリまで別れを惜しんでいました。初

対面でチーム制作ということでみんな最初は緊張していましたが、終わったらすごくよかった!という感想がほとんどで、学内でも2・3月にこういうことをやってみたいと思います。(学生の皆さん、乞うご期待!)

****************************************************

▼2014年4月入学生対象 「とりあえずは情報収集から!」

「 学校説明会 (2014年4月入学生対象)」

(13:00~スタート)業界・仕事の解説や、学校・コースの詳細説明、授業体験各種、募集要項(入試・学費)説明、個別相談、校舎見学ほか、たった半日で将来の業界や仕事のことからECCコンピュータ専門学校での生活や学びのことが具体的に理解できてイメージできるのが学校説明会の魅力です。進学を決めていなくて情報収集目的でもモチロンOK!
→ 次回は1月11日(土) 1月18日(土)



みんなの個別相談会(授業体験無し)

週末の学校説明会は都合が合わない、聞きたい事だけを簡潔に聞きたい、体験授業は受けなくていい、好きな日時で相談したい、通常の授業風景を見学したい、ちょっと学校が見たいなど、皆様の個々のご要望にお応えできる相談会です。平日毎日開催中!お好きな時間をご要望ください!
→ さっそく参加日時をリクエストする!



高校2年生対象 「 オープンキャンパス 」 いよいよ開幕!

1月26日start!
2015年4月入学の現在高校2年生(もうすぐ新高校3年生)を対象としたオープンキャンパスが、今年はグーンと前だおされて1月スタート!ECCコンピュータ人気のゲーム・ITの4年制コースの見学はお急ぎ下さい!

→ オープンキャンパス紹介ページはコチラ!