新着情報一覧

2013.12.25

就職情報

就職活動サポート!「公開模擬面接」を実施。


こんにちは。進路指導課の池田です。
2013年もあとわずかとなってきましたが、皆さんにとってこの1年はどんな年でしたでしょうか。
また、2014年はどんな年にしていきたいと思っていますか?

先日ECCコンピュータ専門学校では、再来年、2015年3月に卒業を控えるゲームカレッジの学生を対象に「公開模擬面接」を行いました。先月実施したITカレッジに続き、今回は2回目となります。

今回も、ECCコンピュータ専門学校だけでなく大学や企業でもビジネスマナーを指導されている兼田先生にお越しいただき、就職活動における心構えや、面接におけるお辞儀のしかた、入退室の方法、座り方、話し方など実践を交えながら、細かい点までご説明いただきました。学生たちも、初めて聞くルールなどもあり熱心にメモをとっていました。

ゲーム業界に就職するためには作品の完成度も重要ですが、面接で「個性をいかに表現できるか」も重要だと企業訪問していてよく言われます。しかしそれは「一般的な面接マナーはゲーム業界では重要ではない」と同じ意味ではありません。社会人基礎力があってこそ、それを理解した上でどれだけ自分を表現できるかがポイントとなってきます。

後半は、数名の学生たちによる「集団模擬面接」を実施。立候補した意欲ある学生、いけにえ(?)となった学生・・・。ドアの開け方、履歴書の渡し方、質問の答え方、コートのたたみ方、ファッションチェックに至るまで細かく指導いただき、みんな参考になったのではないでしょうか。今回の模擬面接ではうまくいかなくても、回数を重ねることで確実に経験値は高まっていきますので、とにかく実践あるのみ!です。

しっかり納得のいく就職活動ができるよう、共に頑張っていきましょう。


進路指導課 池田

****************************************************

▼2014年4月入学生対象 「とりあえずは情報収集から!」

「 学校説明会 (2014年4月入学生対象)」

(13:00~スタート)業界・仕事の解説や、学校・コースの詳細説明、授業体験各種、募集要項(入試・学費)説明、個別相談、校舎見学ほか、たった半日で将来の業界や仕事のことからECCコンピュータ専門学校での生活や学びのことが具体的に理解できてイメージできるのが学校説明会の魅力です。進学を決めていなくて情報収集目的でもモチロンOK!
→ 次回は1月11日(土) 1月18日(土)



みんなの個別相談会(授業体験無し)

週末の学校説明会は都合が合わない、聞きたい事だけを簡潔に聞きたい、体験授業は受けなくていい、好きな日時で相談したい、通常の授業風景を見学したい、ちょっと学校が見たいなど、皆様の個々のご要望にお応えできる相談会です。平日毎日開催中!お好きな時間をご要望ください!
→ さっそく参加日時をリクエストする!



高校2年生対象 「 オープンキャンパス 」 いよいよ開幕!

1月26日start!
2015年4月入学の現在高校2年生(もうすぐ新高校3年生)を対象としたオープンキャンパスが、今年はグーンと前だおされて1月スタート!ECCコンピュータ人気のゲーム・ITの4年制コースの見学はお急ぎ下さい!

→ オープンキャンパス紹介ページはコチラ!