新着情報一覧

2013.12.21

IT

「Teaching演習」 先輩が後輩にプログラミングを教えます!


ITカレッジ担当教員の土居です。

今日はもうすぐ卒業を控えた「IT開発エキスパートコース」4年生のTeaching演習」という授業を紹介いたします。

教科の内容を一言で説明しますと、後輩(1年生)のプログラミング演習授業(VB1演習)にて指導する「教育実習」になります。

もちろん、教員でない学生1人に授業をお任せするわけではありせん。全体的な授業運営は教員が行い、学生には後輩の個別対応をしてもらいます。
 
ITの仕事は開発や環境の設定、構築だけではありません。構築したシステムの運用指導をお客様に対して実施することもあります。社内においても後輩や部下を指導するのも仕事の一つです。社会に出る直前に人に物事を教える、楽しさ、難しさ、コミュニケーションの取り方を体験するのを目的とした授業になります。
おおよそ、90分間の授業の流れは次の通りとなります。

(1)準備教室にて30分~40分間、1年生のプログラミング課題の指導準備(プログラム仕様とソースコードの解析)を行う。

(2)準備が終了した学生より、1年生の各担当授業教室に入室し、教室の教員とともに質問対応や進んでいない1年生の学生に声がけし、プログラミング指導をする。

といった流れ。

先日、後期の中間にて、教育実習のレポートをだしてもらいました。印象に残った内容をご紹介します。

・人によって解りやすい説明は違うことに気づいた。
・質問する側とされる側の意思疎通の必要性を痛感した。
・答えを教えるだけでは、実力がつかない。エラーの原因を教示し、それを解決するためにはどうすればいいかを受講生に考えてもらわなければならない。
・コーディングが苦手な受講生はコメント文をおざなりにしている。
・教えることにより、自分自身、基礎力が定着した。


良い気づきです。
私もプロ(教員)ながら、IT教育を再認識させて頂きました。


****************************************************

▼2014年4月入学生対象 「とりあえずは情報収集から!」

「 学校説明会 (2014年4月入学生対象)」

(13:00~スタート)業界・仕事の解説や、学校・コースの詳細説明、授業体験各種、募集要項(入試・学費)説明、個別相談、校舎見学ほか、たった半日で将来の業界や仕事のことからECCコンピュータ専門学校での生活や学びのことが具体的に理解できてイメージできるのが学校説明会の魅力です。進学を決めていなくて情報収集目的でもモチロンOK!
→ 次回は1月11日(土) 1月18日(土)



みんなの個別相談会(授業体験無し)

週末の学校説明会は都合が合わない、聞きたい事だけを簡潔に聞きたい、体験授業は受けなくていい、好きな日時で相談したい、通常の授業風景を見学したい、ちょっと学校が見たいなど、皆様の個々のご要望にお応えできる相談会です。平日毎日開催中!お好きな時間をご要望ください!
→ さっそく参加日時をリクエストする!



高校2年生対象 「 オープンキャンパス 」 いよいよ開幕!

1月26日start!
2015年4月入学の現在高校2年生(もうすぐ新高校3年生)を対象としたオープンキャンパスが、今年はグーンと前だおされて1月スタート!ECCコンピュータ人気のゲーム・ITの4年制コースの見学はお急ぎ下さい!

→ 12月24日(火) 申し込みstart!

2025年4月入学生用