新着情報一覧

2013.12.05

IT

「ISCA 2013」 ECCコンピュータのアプリが“優秀賞”受賞!


こんにちは。
ITカレッジ担当教員・そして「スマートフォン研究部」( 顧問)の吉田です。

2013/11/30(土)にグランフロント大阪ナレッジシアターにて「ISCA 2013」の受賞作品発表会が行われました。

そこで部員3名が作った
モバイルアプリが見事
***************************
 祝☆ 「優秀賞」を受賞!***************************

ISCA(=International Students Creative Award) は、国内外の芸術系、情報メディア系の大学、専門学校の学生を対象にした、インターナショナルなアワードです。200を超える国内外の映像コンテンツ・モバイルアプリの中から受賞作品を発表し評価するコンテストです。

モバイルアプリでは入賞した5作品がノミネートされており、各々プレゼンを行って審査します。
わがスマートフォン研究部からは国際ITエキスパートコース[4年制]3年生の辻君、IT開発エキスパートコース[4年制]2年生の阪本君、峠さんの3名が作成した
さんの3名が作成したAndroidスマートフォンアプリ「えぇ会話」の紹介プレゼンを行いました。

「えぇ会話」はGoogle音声認識を活用した英会話発音練習用のアプリです。自分の発音とネイティブ・スピーカー(母国語として現地で英語をしゃべる人々)の発音を手軽にチェックできるアプリです。

8月の夏休み期間中、3人で力を合わせてプログラム開発と英文データ入力を行い、予選応募のためのビデオ撮影を行っていました。11月に入選したことが知らされると、3人でプレゼンの練習に猛アタックしITカレッジの先生方に稽古をつけてもらう日々でした。

その甲斐あって、会場となったナレッジシアターの舞台でも物怖じせずに「えぇ会話」の紹介とメリットをプレゼンできました。結果、みごと優秀賞をいただきました!よくやりましたー!!ヤッター!(^.^)>(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
惜しくも最優秀賞は逃しましたが、わかりやすいプレゼンとアプリの面白さは一番だったと、先生は思います!

3人ともスマートフォン研究部に入部した頃には、スマートフォンアプリを作ったことがありませんでした。プログラミングもほとんど初めてでしたが、上級生の部員たちと様々なことに取り組むうちに、チカラをあわせてアプリを制作することができるようになりました。

来年のISCA 2014にも新しいアプリで応募したいと意気込んでいます!
高校生の皆さん、ECCコンピュータ専門学校で一緒にスマートフォンアプリを作ってみませんか!
 
****************************************************
▼20144月入学生対象
「 学校説明会 (2014年4月入学生対象)」

(13:00~スタート)業界・仕事の解説や、学校・コースの詳細説明、授業体験各種、募集要項(入試・学費)説明、個別相談、校舎見学 ほかたった半日で、将来の業界や仕事のことからECCコンピュータ専門学校での生活や学びのことが具体的に理解できてイメージできるのが学校説明会の魅力です。
 次回は12月7日(土)! 12月14日(土)年内ラスト!

みんなの個別相談会(授業体験無し)
週末開催のオープンキャンパスや学校説明会は都合が合わない、聞きたい事だけを簡潔に聞きたい、体験授業は受けなくていい、好きな日時で相談したい、通常の授業風景を見学したいなど、皆様の個々のご要望にお応えできる相談会です。平日毎日開催中!お好きな時間をご要望ください!
→ さっそく参加日時をリクエストする!

高校2年生対象 進路発見DAY (授業体験付き)
高校2年生を対象としたオープンキャンパス。2013年は12月21日(土)、22日(日)の2回のみ開催!体験授業あり!業界仕事解説あり!学校・コース説明あり!タイピングコンテストあり!参加特典ももりだくさんで実施予定です!参加は無料!無料ランチつき!交通費も一部補助り!

今高校2年生で、将来は手に職をつけて、確実に満足のいく就社、職を実現しようと考えているみなさん!ECCコンピュータのオープンキャンパスにはいつ行くのっ?!

→ 今、高校2年なので「進路発見DAY」がどんなものか見てみる!