新着情報一覧

2013.10.30

就職情報

2015年卒業予定者向け「就職ガイダンス」を実施!

こんにちは。進路指導課の池田です。
このところ急に気温が下がり、体調管理が難しいですね。
ここ数年毎年言っていますが、秋を感じる期間が本当に短く、夏からいきなり冬になるような気がしてしまうのは私だけでしょうか。暑すぎたり寒すぎたりで、風情を感じる余裕がなかなかありませんね。

そんなこんなで、いつの間にか10月も終えようとしているこの時期、ECCコンピュータ専門学校では早くも2015年、再来年の卒業予定者向けに、ゲームやIT、アニメ映像など業界ごとに「就職ガイダンス」を実施しています。

「早くも」と思わず書いてしまいましたが、就職活動を乗り切るためにこの時期から意識を高めておくことは決して早くはありません。特にゲーム業界など、応募時に作品が必要な業界ではすでに就職活動用の作品制作に取りかかっており、来春の完成を目標に学生たちは毎日遅くまで頑張っています。

作品だけでなく履歴書の内容をまとめたり、企業研究を進めたり、面接練習を今から行ったりもしないといけないので、本当に大変だと思います。ただ、今から準備すればするほど就職活動が確実にスムーズに進みますので、やらんといかんのです!

先日の「ゲーム業界就職ガイダンス」では、1つ上のセンパイ、来春卒業予定者の現時点での就職内定状況やゲーム会社の現況、作品や書類に関しての注意点などお話しさせていただきました。

今年はECCコンピュータにて会社説明会を実施いただいたゲーム会社様が40社を超えるなど、例年よりは多くのチャンスをいただけていますが、なかなか簡単に内定獲得できる学生ばかりではありません。

「ゲーム会社に入れたらいいな」ではなく「絶対ゲーム会社に何としても入る!」強い意志が必要だ、という話もしました。参加者の表情やアンケートなどからも、モチベーションスイッチがONになった学生は多かったようです。学校としても継続的に内定獲得までONでいられるような仕掛けを引き続き学校全体で取り組んでいきます。

しっかり納得のいく就職活動ができるよう、共に頑張っていきましょう。

進路指導課 池田


*************************************************************



▼既卒生のための個別相談会
既卒生の皆様には、全般的な説明ではなく、もっと具体的な学習プランや就職や転職などの目標への近道プランニングが必要だと考えています。それは、皆様それぞれでご年齢やご状況や将来図が異なるためです。

→ 
さっそく参加日時をリクエストする!


▼みんなの個別相談会
週末開催のオープンキャンパスや学校説明会は都合が合わない、聞きたい事だけを簡潔に聞きたい、体験授業は受けなくていい、好きな日時で相談したい、通常の授業風景を見学したいなど、皆様の個々のご要望にお応えできる相談会です。最近はこれらの理由から、この個別相談会を希望される方が増えています。

→ 
さっそく参加日時をリクエストする!


▼学校説明会(授業体験付き)
主に開催は土日。13:00~説明会はスタートし、業界・仕事の解説や、学校・コースの詳細説明、授業体験各種、募集要項(入試・学費)説明、個別相談、校舎見学 ほか
たった半日で、将来の業界や仕事のことからECCコンピュータ専門学校での生活や学びのことが具体的に理解できてイメージできるのが学校説明会の魅力です。
本学の講師や在学生とも話ができたり、一緒に参加している他の入学検討者の方がいらっしゃるのも個別相談会との違いという点で魅力となっています。

→ 
次回は11月9日(土)  参加申し込みする!


▼高校2年生対象 進路発見DAY (授業体験付き)
今回の参加で“学費最大12万円免除!” いくっきゃないでしょ!

高校2年生を対象としたオープンキャンパス。2013年は12月21日(土)、22日(日)の2回のみ開催!卒業後の進路研究は早いに越したことはありませんし、何より情報は多種多量が納得の進路決定に大きく影響します!
体験授業あり!業界仕事解説あり!学校・コース説明あり!タイピングコンテストあり!参加特典ももりだくさんで実施予定です!参加は無料!無料ランチつき!交通費も一部補助り!

今高校2年生で、将来は手に職をつけて、確実に満足のいく就社、就職を実現しようと考えているみなさん!ECCコンピュータのオープンキャンパスにはいつ行くの?!

→ 今、高校2年なので
「進路発見DAY」がどんなものか見てみる!