新着情報一覧

2013.09.12

デザイン

グループで制作する経験を積むこと! <Webデザイン>

クリエイターカレッジの辻です。

9月に入り学校は夏期選択必修授業(SIC)期間に入りました。2週間で集中的に勉強するECCcomp.独自の学習スタイルで、短期間で効率よくスキルアップ・レベルアップをねらいます。そしてそれらは、そのまま就職作品につなげていきます。学生たちは、夏休み気分も吹っ飛び集中して勉強しています!

今回は、Web担当の瀧本先生が行う、「夏期Web作品制作」をご紹介します。Webデザインコース[2年制]では、この機会にグループ制作を行います。プロになればサイトを1人で制作することはまずありません。グループで制作する経験を積むことはプロになるためには非常に重要なことです。


そして、今回は1年生、2年生と学年をまたいでのグループ制作。つまり先輩と後輩が1つのグループで制作を行います。就職を間近に控えた(もちろん企業への内定が決まっている先輩もいます!)先輩がリーダーシップを発揮して、グループのリーダーまとめ役を担います。いわゆる「ディレクター」です。そして、実際に制作を行うのは後輩たち1年生です。

授業の始めは、講座の趣旨説明とグループ分け。1年生にとっては初めてのグループ制作とあって、少々緊張気味。今回のテーマは「架空の新聞社が活字離れをストップさせ、新聞を読んでもらうためのサイト」です。クライアントが大手新聞社という仮定で若者をターゲットにしたサイトを制作します。なかなか難しい...

グループ分けが終わってからは早速作業です。グループ制作において大切なことは、グループ内での意思統一とキッチリしたスケジュール管理です。各チームでは、悩みながらもメンバー全員で企画案作りを進めています。制作の最後は発表・プレゼンもあります。

2週間で企画・制作・プレゼンと盛りだくさん!時間は無駄にできません。チームをうまくまとめられるかはリーダーの手腕に掛かっています。制作自体が進むかどうかは1年生次第です。
 
がんばれ先輩!がんばれ後輩!

***********************************************

「オープンキャンパスがもうすぐ終了!」
「AO入学も9月30日(月)で受付終了!」

※リピート参加で学費減免10,000円!は9月で完全終了!
※AO入学、定員に達し次第コース単位で受付を終了します!

<下記日程をクリック!>


9月15日(日) オープンキャンパス 11:00~16:00

9月21日(土) AO入学説明会 12:30~13:30 15:30~16:30


9月22日(日) オープンキャンパス 11:00~16:00

9月29日(日) オープンキャンパス 11:00~16:00


***********************************************