新着情報一覧

2013.08.16

IT

岩手県で開催された「若年者ものづくり競技会」に参加しました!

「オープンキャンパス  夏!」
 8月イベント情報はコチラから!
  スマホは簡単申し込み実施中!

今すぐクリック!

・8月24日(土) AO入学説明会
・8月25日(日) オープンキャンパス
・8月31日(土) オープンキャンパス

高校3年生はもちろん、高校2年生、1年生
大学生、社会人のかたもそろそろ情報収集をスタートさせよう!

***********************************************



ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 クラブ顧問)内山です。

8月7(水)〜8日(木)に岩手県で開催された「若年者ものづくり競技会」に、IT開発研究コース/ネットワークエンジニア専攻[3年制]の3年生2名と、Webデザイン研究コース[3年制]の2年生2名で参加しました。私は「ITネットワークシステム管理」に出場する学生の引率でしたのでそちらの様子をお届けいたします。

全員、この大会への参加は初めてで、なおかつ岩手県に行くのも初めてで多少不安や心配もありましたが、結果として今大会だけでなく、岩手県の文化や風土にも触れることができ、貴重な時間を楽しみながら過ごすことができたように思います。
 
若年者ものづくり競技大会」は20歳以下の若年者が対象の大会です。今回、参加したネットワークの学生は20歳を超えていますので、入賞対象外です。秋に行われる技能五輪全国大会の予選でもある大会で今回の出場は技能五輪の予選のためです。

「ITネットワークシステム管理」の競技の内容ですが、サーバーの構築やルータの設定、ケーブルの作成などネットワークの基礎的な要素がすべて含まれています。

競技自体は1日(4時間)で指定されたサービスを提供できるネットワークシステムを作るという結構大変な内容です。1ヶ月以上前から準備して行きましたが、やはり問題はかなり難しいものでした。あっという間に4時間の競技が終了し、最後に一人ずつ終了書を受け取り、終了しました。

参加した学生もかなり努力して技術的なスキルも向上したように思います。後輩や同級生たちにもこの経験を伝えて貰いたいと思います。本学のクラブ活動「ネットワーク研究会」でまた、振り返りをやってみたいと思っています。来年の大会も是非参加したいと思っています。学生たちは大変だと思いますけど!!