新着情報一覧

2013.08.12

ゲーム・クリエイティブ

チームで初めてのムービー制作!

「オープンキャンパス  夏!」
 8月イベント情報はコチラから!
  スマホは簡単申し込み実施中!

8月はあと2回となりました!
・8月25日(日)
・8月31日(土) 

***********************************************
皆さん、こんにちは。
ゲームカレッジ ゲームデザイン担当教員の庄司です。

今回は「3DCGムービー制作演習」の授業のご紹介です。
この授業は、昨今のゲームの合間よく使用されているムービーシーンや、映画で使用されているようなフル3DCGムービーをチームで作成し、完成させるということで3DCGの知識を深め、作品の見せ方や時間のかけ方を学ぶということを目的に進行しています。

実際どのような作業があるかと言うと、映像中に出てくるキャラクタや、背景の3DCGモデルを制作することはもちろん、出来たキャラクタや背景を合成し、エフェクトを加え、最終的に一つのカットに仕上げるコンポジットと言われる作業もあります。

さらに「映像制作概論」という授業と連動していて、そちらのほうでは映像制作に必要なカメラワークの知識や、カットの割り方、絵コンテ(※)の描き方などを学びます。 
※絵コンテとは・・・映像作品の制作前に用意される、ラフなイラストで構成した映像の設計図。

先日、授業内で制作した3DCGムービー作品の発表会を行いましたのでその様子をお見せしたいと思います。学生達にとっては今回初めてのムービー制作だったのですが、チーム内で話し合って最終的にはうまくムービー作品として完成させることができました。この制作で得た知識、技術で次のレベルへとステップアップを目指していきます!