新着情報一覧

2013.08.09

デザイン

だからヤメられない!出来たものを手に取る喜び!

「オープンキャンパス  夏!」
 8月イベント情報はコチラから!
  スマホは簡単申し込み実施中!

8月はあと3回!
8月10日(土)
8月25日(日)
8月31日(土)
 

***********************************************
こんにちは!グラフィックデザイン担当の田中明夫です。

今回は私の担当する「フリーペーパー演習」のお話、完結編。
……とうとう届きました。

学生たちがこの数ヶ月かけて制作してきたフリーペーパーが、とうとう手に取れるカタチとなってやってきたのです!
荷物が到着した時間はすでに放課後で、学生も全員いるわけではありません。が、いつもよりまだ結構残ってるぞ。じゃあ、いつ開封するの!?(あのフレーズは絶対言いません)

で、到着したばかりのダンボールをデザインルームに持って来て早速オープン!
(写真が何とも開ける瞬間のスピード感を物語っております(笑))

ドーーーーン!
フリーペーパー1,000部。間近で見るとなかなか迫力があるものです。
残っていた学生達も、のぞき込んで「オ〜〜」。
トイレから帰ってきた学生達も、窓越しに見える様子から瞬時に状況把握してドタバタと教室に入ってきます。
そこで私はなぜか勝ち誇った顔をしながら、学生達に出来たてホヤホヤの冊子を配ります。

手にした学生達は“モノになった喜び、手に取る喜び”を感じて「オ〜」の声が思わずふたたび。
このフリーペーパーのテーマでもある「モノづくりが喜び・笑顔につながる」の最後は、やはりフリーペーパーというモノづくりをした自分たち自身の笑顔でエンディングを迎えるのでした。

また、クリエイターの卵らしく「この記事もっとこうすれば良かった」などという反省も聞こえてきたのは嬉しく思います。

早速このフリーペーパーは学生発表会で配布されました!
一冊を作る楽しさ、難しさ。良い経験になったのではないでしょうか。
制作に携わったみなさん、本当におつかれさまでした。