新着情報一覧

2013.08.08

ゲーム・クリエイティブ

ハンティングトロフィー(動物の首の剥製)”の最終発表会をご紹介!!

「オープンキャンパス  夏!」
 8月イベント情報はコチラから!
  スマホは簡単申し込み実施中!

8月はあと3回! 
8月10日(土)
8月25日(日)
8月31日(土)
 


 ***********************************************
夏休みの学校からこんにちわ!!
クリエイター・ゲームカレッジ/CGデザイン担当の仲田沙世です。

今回は、私の担当する「3DCG作品制作演習」という授業で制作した、“ハンティングトロフィー(動物の首の剥製)”の最終発表会を紹介したいと思います。この授業では、4月5月で3DCGスカルプト用ソフトMUDBOXの使い方からスカルプトの方法、色彩・光沢の描き方を学習し、6月7月で、その学習を元に一からハンティングトロフィーを制作していきました。

まずは自分の作りたい動物を選び、限られたポリゴン数の中、無駄がないよう上手く作り似せていきます。
そしてその後はこの授業の要でもある、質感にこだわって作っていきます!!動物の筋肉の付き方から、皮膚の質感・しわの流れ・毛並・硬さ・乾き具合など。その動物がどんな状況で育ち、どんな生活をしているのかを調べ想像しながらそれに沿った質感を、凹凸で表現し、色味・光沢を描いていきます。

筋肉がどこについていて、どこが出て凹んでいるのか…しわも、硬さによって太さや流れが変わってきたりとするので、じっくりと写真を見比べる必要があります。皮膚も場所によって色味が少しずつ違ったり、模様のような色味が入っていたり…と1つの写真からでも見る所が違うと色々発見があります。

そうして細かく研究し作っていった結果、ハンティングトロフィーが完成しました^^!!

また今回この授業では最終日にプレゼンを行い、選んだ理由・こだわった部分等各自でアピールしてもらいました。そして、学生投票の結果、プレゼンで一番わかりやすく説明できていたと選ばれたのがゲームコース2年の菅野さん。展示会の作品投票で一番評価の高かったのが、ゲームコース2年の尾崎くんでした!

今回選ばれた子も選ばれなかった子も、就職活動となると同じ戦場に立って戦っていく戦友ですが、この時ばかりは、お互いに作品制作の情報交換をしあい、良い刺激になったのではないでしょうか。後期もどんな作品が仕上がってくるのか、非常に楽しみです!!みんな一緒に頑張っていきましょう!!