新着情報一覧

2021.11.17

IT

うぇぶなうに参加しました!

ITカレッジ所属講師の坂倉です

Webデザインコースの1年生と2年生が、オンラインイベント「うぇぶなう」に参加しました。

うぇぶなうとは、
「Web業界の最前線×リアルボイス」をテーマに、
「Webを学ぶ専門学校の学生を対象に、Web業界の魅力やおもしろさ・やりがいなどを伝える機会を与え、業界に対する不安を払拭したい!」
を目的にWeb業界で働く人と学生との交流イベントとなります。


イベントに参加した学校は
・ECCコンピュータ専門学校
・神戸電子専門学校
・日本電子専門学校
・東京電子専門学校
 の4校!

Web業界への就職を目指している学生は、総勢160名!
大阪・神戸・東京と遠く離れた学校同士が一緒にイベントを開けるのは、オンラインならではですね

うぇぶなうへ参加してくださった企業12社から16名の方々が、業界を目指す若人のためにお忙しい中参加してくださいました。

当日のイベント内容は、

1.参加学生同士の交流を目的としたライトニングトーク
  各校から2名の学生が、制作した作品のプレゼンをおこないました。

2.参加企業の方々の自己紹介
  イベントへ参加してくださった企業様から自己紹介をおこなっていただきました。

3.ブレイクアウトルームに分かれての企業の方と学生との座談会
  少人数に別れて参加学生と企業の方が、各学生の質問へ答えてもらる形で座談会をおこないました。

  企業様への質問は、
  ・デザインする時にどんなことを意識していますか?
  ・この仕事に就こうと思ったきっかけは何ですか?
  など、広く業界に関してや、質問に答えてくれる企業の方の職種に合わせた質問など様々な質問が多くでました。

今回のオンラインイベント「うぇぶなう」に参加したことで、業界で働くプロの人達の生の声を聞くことができ、
Web業界で働くにあたっての疑問や不安など解消できたと思います