新着情報一覧

2022.02.18

ゲーム・クリエイティブ

今だから話せる『地球祭』イベントの模擬店の裏側(当日本番編)

皆さん、こんにちは
ゲーム・クリエイティブカレッジの高祖です。

今回は学校のイベントにあった『地球祭』本番当日の裏側をお伝えします。(この記事は【今だから話せる『地球祭』イベントの模擬店の裏側_準備編】の続きとなります。)
ゲーム大会当日を迎え、皆は準備の為、早朝から集まってバタバタと忙しく動いています。
ゲームは64人対戦を行うゲームイベントなので、大勢の人達に参加して貰わなくてはいけません。
最初は『学生数も多いのだから64人なんてすぐ集まるだろう!』
とタカをくくっていました。最初はすぐに人が集まって良かったのですがその内に・・・
・ゲームをやったことが無いから参加しない
・出場するのが恥ずかしい
・別の模擬店にタイミング悪く入って出てこない  etc…
思った様に人が集まらないという事態に!(汗)ゲームはタイムスケジュールで動いているので、人が集まるまで待つという訳にもいきません。
営業(客集め)担当以外の学生も先生(私)も総動員して客集めに走り回りました
何とか参加人数のノルマをこなし、そのおかげもあって決勝戦も上級プレイヤー達のプレイに大盛り上がりでゲーム大会を終えました。
クラスで何か1つの事をやるのは今回が初めてで、段取りが悪かったり、意見が合わなかったりと思う様に行かないことやアクシデントもありましたが
全員で乗り越えた達成感は1人では味わえないクラスだからこその体験です。特にイベントを動かしていた実行員のメンバーは強く感じたろうと思います。
次年度はどうするかは解りませんが、この経験が次に活かされることは間違いないでしょう