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ゲームカレッジの特長ゲーム専門学校のECC


ゲームカレッジ ECC専門学校

就職力

事実、過去400名以上がゲーム業界に就職。

ECCではゲーム会社出身者、さらにはゲーム制作会社で現在活躍中のエキスパートが講師となり、普通のゲーム専門学校では習えない、”現場仕込”の授業を実践できる専門学校です。 過去400名以上の学生がセガ・カプコン・コナミなどゲーム会社へ就職しているのも当然の結果です。

就職実績企業

※順不同、一部抜粋

就職実績

主な就職・内定先 【過去のゲーム開発販売会社、ゲーム開発会社への就職実績を中心に掲載】

  • (株)カプコン
  • (株)セガ
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)レベルファイブ
  • (株)サイバーコネクトツー
  • (株)ガンバリオン
  • (株)インテリジェントシステムズ
  • (株)ユークス
  • (株)マーベラスAQL
  • (株)トーセ
  • (株)トライエース
  • (株)エイティング
  • (株)ジーン
  • (株)グッド・フィール
  • (株)ケーツー
  • (株)スパイク
  • (株)アクセスゲームズ
  • (株)アリカ
  • (株)アルヴィオン
  • (株)ブリーゾインタラクティブ
  • (株)ナウプロダクション
  • (株)ニューロン・エイジ
  • アソビモ(株)
  • (株)セブンスコード
  • (有)プローグ など

ゲーム企業遠隔地受験者交通費補助制度

関東や九州など、遠隔地のゲーム会社に就職活動で受験する場合「最大2万円(5千円を1人4回まで)」の交通費補助を行っています。 皆さんのガンバリをサポートしたい!ECCの気持ちです。


バンダイナムコゲームス特別授業!

Company Profile

株式会社バンダイナムコゲームス
資本金:150億円 従業員数:1,700名
本店:〒140-8590 東京都品川区東品川4-5-15 バンダイナムコ未来研究所
代表取締役社長 石川祝男 HP:http://www.bandainamcogames.co.jp/

  • 特別授業1. [2011年実施]

    グラフィッカーとプログラマ
    現場における密な関係

    講師 堂前 嘉樹 氏

    講師 堂前 嘉樹 氏

    株式会社バンダイナムコゲームス
    コンテンツ制作本部
    制作ディビジョン 技術部
    プロジェクトサポート課

    「鉄拳6」のグラフィックス全般のビジュアルワークとプログラムを担当した堂前氏。実際の現場においてどのように制作してきたのかを詳しくご説明いただきました。

  • 特別授業2. [2011年実施]

    「アイドルマスター2」
    グラフィック&アニメーション
    プログラミングレビュー

    講師 前澤 圭一 氏

    講師 前澤 圭一 氏

    株式会社バンダイナムコゲームス
    開発スタジオ P&Sディビジョン
    プログラム2部 プログラム6課
    プログラマ

    デザイナーだけでは完結しない、ゲームプログラマが表現するビジュアルの魅力など、ゲーム制作における具体的な開発技術や表現方法についてお話しいただきました。

  • 特別授業3. [2011年実施]

    大人気ゲーム制作ディレクターが語る
    「ゲームクリエイターになるために!」

    講師 奥田 孝明 氏

    講師 奥田 孝明 氏

    株式会社バンダイナムコゲームス
    開発スタジオ コンテンツデザインディビジョン
    コンテンツデザイン部
    第8課 チーフディレクター

    「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」の制作ディレクター、奥田氏による講演。ゲームとしての本質を見極めるために必要なことや姿勢について教えていただきました。

  • 特別授業4. [2010年実施]

    ゲームデザインの構造、「面白い」を
    構造化するためのワークショップ

    講師 東山 朝日 氏

    講師 東山 朝日 氏

    株式会社バンダイナムコゲームス
    第1スタジオ プロダクトマネジメント部
    アシスタントマネージャー
    製作プロデューサー

    本講義では人間の欲求と行動心理に根ざした「ゲームデザインの構造」の構築方法について、ゲーム開発実例を通して解説していただきました。

  • 特別授業5. [2010年実施]

    「ゴッドイーター」制作ディレクター
    吉村 広 氏・講演

    講師 吉村 広 氏

    講師 吉村 広 氏

    株式会社バンダイナムコゲームス
    第1スタジオ コンテンツ・デザインディビジョン
    第1-2プロダクション 制作ディレクター

    今業界で求められているクリエイターとはどういう人たちなのかをゲームクリエイターの仕事内容や「ゴッドイーター」の制作エピソードを通して解説していただきました。

  • 特別授業6. [2010年実施]

    ゲーム会社のプログラマとして
    求められるスキルと姿勢

    講師 安原 弘貴 氏

    講師 安原 弘貴 氏

    株式会社バンダイナムコゲームス
    第1スタジオ
    技術サウンドディビジョン 技術部
    プロジェクトサポート課マネージャー

    バンダイナムコゲームスでゲームプログラマとしての経験に基づいたエピソードと、開発現場全体に携わるいまの視点を交えながら語っていただきました。

セガ特別授業!

Company Profile

株式会社 セガ
資本金:600億円 従業員数:2,598名
本店:〒144-8531 東京都大田区羽田1丁目2番12号
代表取締役社長 臼井 興胤 HP:http://sega.jp/

  • 特別授業1. [2010年実施]

    SEGA「龍が如く」シリーズの
    名越 稔洋 氏による特別授業!

    講師 名越 稔洋 氏

    講師 名越 稔洋 氏

    株式会社 セガ
    R&Dクリエイティブオフィサー
    CS研究開発統括部 統括部長 兼
    プロデューサー室 室長

    コミュニケーションの大切さや、仕事をしていく上でのやりがいや苦労話など、色んな観点、立場に立った視点でお話しいただきました。

  • 特別授業2. [2010年実施]

    ECCコン専在学時代、私が
    ゲームプランナーになる為にしたこと

    講師 城崎 雅夫 氏

    講師 城崎 雅夫 氏

    株式会社 セガ
    第一CS研究開発部
    企画セクション プランナー
    ●2007年3月
    ゲーム開発プログラムコース 卒業

    テーマは『ECCコン専在学時代、私がゲームプランナーになる為にしたこと』それ以外に企画書作品の評価&アドバイス会も実施しました。

  • 特別授業3. [2012年実施]

    そして僕は、好きなゲームシリーズの
    ディレクターになった。

    講師 菅沼 裕 氏

    講師 菅沼 裕 氏

    株式会社 セガ
    第三CS研究開発部
    企画セクション プランナー
    ●2005年3月
    ゲームプログラムコース 卒業

    ディレクターとして、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」のシリーズ作品を制作することになる。そんな菅沼氏にゲーム制作についてお話しいただきました。

特別授業企業一覧 ※過去実績より抜粋

  • 株式会社サイバーコネクトツー

    講師 松山 洋 氏 代表取締役

  • 株式会社ヘキサドライブ

    講師 松下 正和 氏 代表取締役CEO

  • 株式会社ヘキサドライブ

    講師 岩崎 順一 氏 チーフテクニカルディレクター

  • プラチナゲームス株式会社

    講師 稲葉 敦志 氏

  • 株式会社ジーン(xeen Inc.)

    講師 河上 和弘 氏 プロデューサー

  • 株式会社ビサイド

    講師 南治 一徳 氏 代表取締役社長

  • 講師 松山 洋 氏

    ※講師 松山 洋 氏(株式会社サイバーコネクトツー)

  • 講師 南治 一徳 氏

    ※講師 南治 一徳 氏(株式会社ビサイド)


培われた確かな実績

世界最大級のゲームイベントだから、ECCは出展します!

Tokyo Game Show 2011

来場者が22万人を超える世界最大級のイベント『東京ゲームショウ』。
毎年幕張メッセで開催されるゲームの展示会で、カプコン、マイクロソフト、セガ、グリーなどほとんど全ての大手ゲーム企業が最新作を発表します。ECCでは会場内に単独ブースを設置。学生作品を出展しているブースにはユーザーはもちろんプロのゲームクリエイターが続々来場。学生は直接アドバイスを受けたり、自分をアピールしたりと熱気と興奮に包まれた4日間でした。

Tokyo Game Show 2011

ゲーム好き大興奮!!東京ゲームショウ見学ツアー

東京ゲームショウ見学ツアー

ECC生は、新幹線に乗って東京ゲームショウを見学するツアーに参加することができます。先生が引率し、学校から会場の幕張メッセに一直線。見学後は宿泊ホテルに向かいます。もちろん移動中も仲間とゲームの話に花が咲きます。

ECCの単独ブースを設置

ECCの単独ブース

「東京ゲームショウ」会場内に、ECCの単独ブースを設置。展示された在学生の作品(ゲーム)は、一般入場者からプロのクリエイターまでが自由に遊べるので、その場で感想を聞くこともできます。

卒業生交流会

卒業生交流会

ECCを卒業後、東京及び関東エリアで活躍中のクリエイターと、直接会って話ができる機会を設けています。気になる点を質問するも良し、自分の考えを聞いてもらうも良し。きっと大きな刺激を受けます。

参加人数:45人/参加卒業生の人数:9人[株式会社スクウェアエニックス、株式会社アリカ、株式会社セブンスコード、株式会社グッド・フィール、株式会社ジークレストほか(順不同)]


作品力

「ECCゲームカレッジスタジアム」で認められた作品力!

  • 学生作品

    最優秀作品賞「Devilstep」 清水 俊宏さん(2011年)

  • 学生作品

    最優秀作品賞「Devilstep」 3Dゲームプログラミング作品。(2011年)

憧れのゲーム会社のクリエイターが自分の作品を評価してくれる。
ECCにはそんな作品発表の場が豊富にあります。「ECCゲームカレッジスタジアム」は、毎年開催する作品発表&クオリティを競うイベント。作品は授業で作ったもの、就職制作や進級制作、個人で作成したものなど。

募集部門 ※2010年度実績

  • ゲーム企画部門
  • 3Dアクションキャラクタ部門
  • ゲームソフト部門
  • CGムービー部門

審査協力企業(過去の実績)

  • バンダイナムコゲームス
  • カプコン
  • セガ
  • ガンバリオン
  • ゲームズアリーナ
  • ニューロンエイジ
  • フジテレビキッズ
  • ボーンデジタル
  • 日本一ソフトウェア
  • エンジンズ
  • 関西テレビ
  • 宝塚クリエイティブアーツ など

基礎重視のカリキュラム

初心者からプロになる!

どんな大きな建物も、その重量を支えるための“基礎”が重要。それはゲームの知識も同じです。
ECCは将来、業界の即戦力として活躍できる力を養うため、基礎部分を入学当初から徹底指導。知識のない人はもちろん、すでに知識のある人も地盤をしっかり固めます。ベースが整えば発展領域をどんどん学習。バックボーンがあるので知識・技術の吸収がスムーズで、またたく間に実力を伸ばすことができます。

ゲーム開発エキスパートコース ゲームプログラム専攻[4年制]の場合

1年次カリキュラム

講義
  • ゲームハードソフト研究
  • ゲーム制作概論
  • ゲームC言語基礎
  • ゲームキャラクタ設定
  • ゲーム情報処理
  • デッサンCG概論
  • ゲーム業界研究
  • ゲーム企画基礎
  • キャラクタデザイン
演習
  • ビジネスアプリ演習
  • レベルデザイン
  • ゲームC言語基礎
  • インターフェイスデザイン演習
  • ゲーム3DCG
  • ゲーム制作演習
  • プレゼン演習
  • ゲーム企画基礎
  • 2DCG彩色模写演習
  • 進級制作

ゲーム画像:Oyadi Must Die ゲーム画像:Oyadi Must Die

2年次カリキュラム

即戦力として必要な基礎と応用を習得。プロとして、業界で実力を磨きます。

講義
  • ソーシャルスキルトレーニング
  • ゲームC++
  • ゲーム数学
  • ゲームアルゴリズム
  • ゲームライブラリ
  • 演出・エフェクト技法
  • ケーススタディトレーニング
  • 3Dゲームプロ
  • ゲーム物理
  • ゲームAI
  • 進級制作
演習
  • ゲーム制作技法演習
  • ゲームC++
  • ゲーム数学
  • ゲームアルゴリズム
  • ゲームライブラリ
  • レベルデザイン
  • 3Dゲームプロ
  • ゲーム物理
  • ゲームAI
  • 進級制作

ゲーム画像:3Dロボットアクションゲーム(稲山恭平さん) ゲーム画像:3Dロボットアクションゲーム(稲山恭平さん)

3年次カリキュラム

磨きをかけた専門技術を活かして、その領域のスペシャリストに。

講義
  • キャリア・自己分析
  • JAVA
  • シェーダープログラミング
  • 物理シミュレーション
  • ネットワークゲーム
  • ゲームライブラリ
  • 就職対策
  • C#プログラミング
  • UMLモデリング
  • ARゲームプロ
  • 就職作品制作
実践
  • Flashゲーム制作演習
  • JAVA
  • シェーダープログラミング
  • 物理シミュレーション
  • ネットワークゲーム
  • ゲームライブラリ
  • C#プログラミング
  • 組み込み制御演習
  • ARゲーム
  • 就職作品制作

ゲーム画像:Flare in the Incubus ゲーム画像:Flare in the Incubus

4年次カリキュラム

ゲーム制作のすべてをマスター。チームリーダーとしても活躍できる最先端のプロフェッショナルに。

講義
  • 就職対策
  • ゲームマーケティング
  • Webアプリ開発
  • デザインパターン
  • OpenGL
  • ゲーム作品制作
  • ビジネスマナー
  • メディア研究
  • XML
  • 卒業制作
演習
  • スマートフォン演習
  • Webアプリ開発
  • デザインパターン
  • OpenGL
  • ゲーム作品制作
  • XML
  • 卒業制作

ゲーム画像:Buccaneer ゲーム画像:Buccaneer


ゲーム会社見学ツアー

あの人気ゲームが生み出された現場に潜入できる!

写真:見学ツアー

サイバーコネクト

ECCコンピュータ専門学校としては、実際にゲームを制作している現場を在学中に体感することで学習意欲を高め、就職活動に向けて気を引き締めて欲しい。企業側としては、夢ばかりではない現実を知り、覚悟を持って入社し、即戦力として活躍して欲しい。企業見学ツアーは、本学と企業のそんな願いを込めて実施しています。一般の方もあまり見る機会のない開発ルーム、あの人気ゲームが誕生した現場の空気に触れることは、ゲーム業界を目指す者にとって大きな刺激となります。

ゲーム会社見学ツアー

写真:見学ツアー

ECCは就職活動を控えた学生を対象に、サイバーコネクトツー(福岡)への会社見学ツアーを実施します。家庭用ゲームソフトの企画開発を手掛けている、福岡を代表する熱い制作会社。アイデアの段階からキャラクターデザイン、サウンド、ゲームシステム、プログラムに至るまで全ての工程を自社で行うなど、こだわりのある作品づくりに取り組んでいます。
代表作に「.hack」シリーズ、「NARUTOーナルトー ナルティメット」シリーズ、「Solatorobo それからCODAへ」、「アスラズ ラース」など。


8日間のロサンゼルス ゲーム・クリエイター海外研修

日本で学ぶゲーム制作は世界につながっている!

ゲームカレッジ・クリエイターカレッジ対象

世界最大のゲームショーや最先端の映像制作の現場を見学。アメリカで活躍するクリエーターに直接話を聞き、実力を吸収するチャンスもあります。異文化理解を深め、応用力や人間力を養うなど、将来にとって貴重な体験ができます。

写真:海外研修
対象者:
希望する者
研修場所:
ロサンゼルス
研修時期:
6月(8日間)
研修費用・
現地費用:約15万円(予定)
※その他渡航費など必要

これが8日間のスケジュール!!

  • E3・ゲーム系コンベンション見学[2日間]
  • 世界有数のVFX制作プロダクション視察[Rhythm & Hues]
  • 映画映像産業の最前線を体験スタジオ・バックステージツアー
  • ハリウッド業界最前線CG・ゲーム系クリエイターワークショップ
  • アメリカを満喫しよう!週末プチ・ホームステイ体験

ゲーム制作クラブ「いが部」

ゲーム業界就職率過去90%以上をキープ!

写真:五十嵐 修
五十嵐 修
いが部 顧問
ゲーム制作・ゲームプログラム担当
部員:最大30名
平日放課後開催(20時まで)
入部条件:やる気のある学生全員(* ̄∇ ̄)/

キミはこの技術に着いて来れるか!?

写真:いが部

通称「いが部」、正式名称はバーチャル・ゲーム・カンパニー(VGC)。作られる学生作品のクオリティが高く、年間を通じてゲーム会社のスタッフが見学に訪れるほど。顧問の五十嵐先生は元ゲーム制作会社のディレクターで、毎日学校が閉まる20時まで本気で学生と向き合います。1年生から4年生が在籍しているので日々、切磋琢磨しあいながら教えあっているので高い学習意欲は高い開発技術にも比例しています。

  • 学生作品
  • 学生作品
  • 学生作品

キャラクタ・クリエイション・サークル「C3」

元ゲームデザイナーが作品を評価!

写真:西谷 和馬
西谷 和馬
「C3」 顧問
キャラクタデザイン技法、ゲーム2Dイラスト制作、アニメーション技術担当
部員:最大15名
平日放課後開催(20時まで)
入部条件:やる気のある学生全員(* ̄∇ ̄)/

業界デビューへの最短ルート!

写真:にし部

通称「にし部」、正式名称はC3。講師の西谷先生が必ず作品制作の指導を行い、現役クリエイターが直接、作品添削やアドバイスします。様々なコースから入部しており、幅広い作品に触れることが可能。企業課題や企業訪問を実施し、外部イベントにも出展します。

  • 学生作品
  • 学生作品
  • 学生作品


目指す職種

  • ゲームプランナー(ゲームデザイナー)

    ゲームの構成やストーリー、シナリオの制作といった企画を行う。

  • ゲームグラフィックデザイナー

    ゲームのキャラクターやアイテム、背景などの制作を担当する。

  • ゲームプログラマ

    C言語などのプログラムを駆使して、ゲームが実際に動くように作る。

  • ゲームキャラクターデザイナー

    コンセプトやストーリーにぴったりなキャラクターをデザインする。

  • ゲームモーションデザイナー

    3DCGのゲームキャラクターに「動き」をつける、ゲーム業界で需要の高い職種。

  • ゲームディレクター(ゲームプロデューサー)

    プランナーやデザイナー、プログラマを統括し、制作から販売までを進行する。

  • CGデザイナー

    コンピュータを用いて2DCGや3DCG、動画を制作する。

  • マルチメディアクリエイター

    文字や画像、音声、動画、CGを駆使して独自の作品を作る。

  • 企画・営業職

    クリエイターとクライアントの間を結び、提案型の営業を行う。

  • ゲーム販売職

    売れるゲームを分析入荷し、お客様に説明、販売する。


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