お知らせ

2025.11.25

ゲーム

【2025年度 高等部・高等課程 企業連携を実施しました!3回目】

【夢をカタチに!現役クリエイターが認めた、在校生の“本気ゲーム作品”】

こんにちは!教務課高等部の北口です。

先日、本校ではなんと――
現役ゲームクリエイター3名をお招きした特別授業が行われました!

お越しいただいたのは、
*株式会社ヘキサドライブ 松下社長
*株式会社ブービートラップ 福井代表
*株式会社ニューロン・エイジ 杉江部長

この授業は、ただの「見学型」ではありません。
生徒たちが自分たちで作り上げたオリジナルゲームを企業の方にプレイしてもらい、直接フィードバックをいただくという、まさに「プロと同じ現場体験」なんです!

8月の第1回でいただいたアドバイスをもとにブラッシュアップを重ね、今回は「完成版」を発表。
企業の方々からは、厳しくも温かいアドバイスをたくさんいただきました。
メモを取りながら真剣な表情で聞く生徒たちの姿には、“プロを目指す覚悟”が感じられました!

中には、ゲームクリエイター甲子園への応募を目標にしているチームも!
夢に向かって挑戦を続ける生徒たちを、学校全体で応援しています。


<企業の方も驚いた!個性あふれる選抜作品たち>

◆「スイートキャッチ」(3年生チーム)
暗闇の迷路を“色の記憶”で突破するパズルゲーム。限られた時間で道を覚え、正しいルートを見つけ出せ!

◆「a Plant」(3年生・個人制作)
植物を育てながら自然災害や虫の群れに立ち向かうタワーディフェンスゲーム。生き残るのは、戦略と観察力次第!

◆「夢遊」(2年生チーム)
プレイヤーの行動が5秒ごとに強化されるユニークなシステムが魅力!

◆「ラバルスイッチ」(2年生チーム)
主人公はキュートな“電球”!ONとOFFを切り替えながら、光で道を切り開くパズルアクション。

◆「Color Bound」(2年生チーム)
自分の通った軌跡の“色”がカギ!頭脳と集中力を試される論理パズルゲーム。

◆「記憶トゥーアクション」(2年生チーム)
“記憶”を使って進む、新感覚アクション。プレイヤーの選択次第で未来が変わる!

◆「Doll of Body」(2年生チーム)
自分の身体の一部を使って謎を解く――驚きの発想が光るパズル作品。

授業後は「もっと良くしたい!」とラスト1週間、全員が全力で改良に取り組んでいました。
まさに、“夢を追うエネルギー”があふれる時間でした。

作品の一部はYouTubeで公開予定です!
前回の発表動画もご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください!
https://www.youtube.com/@ecc446

最後に、貴重な講評をくださった
松下様、福井様、杉江様、ありがとうございました!