日本ゲーム大賞 アマチュア部門受賞9作品中4作品が本校の作品

ゲームクリエイターの登竜門!!
日本ゲーム大賞

国内最大級の作品コンテストで今年度の応募作品は過去最高の409作品!ゲームクリエイターの登竜門としても知られる『日本ゲーム大賞 アマチュア部門』。年齢も性別も国籍も関係なく、アマチュアなら誰でも作品を応募することができ、ゲーム業界誌編集者やトップクリエイターが厳しい目で審査します。

代償を取るのはどの作品だ!!

トレースペーパー トレースペーパー

トレースペーパーのゲーム画面

作品ジャンル
アクションパズル
制作期間
3ヶ月

ゲーム制作にあたり

ステージの断片が描かれた紙をはさみ、ゴールまで進むゲームです。ゴールへ行くために断片を「はさむ」か「はさまないか」が重要なポイントです。ストレスを感じずに楽しくプレイしていただけるよう、キャラクターの動きを出来る限りなめらかにしました。

受賞後の感想

  • 今の気持ち

    まさか大賞が取れるとは思っていませんでしたので選ばれた瞬間は頭がまっしろになりました。 すごい緊張で手が震えました。

  • 目標

    大賞を取ったのでそれに恥じないようレベルアップしていきたいです。

  • 保護者の方や先生に一言

    感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

制作者(3年生)

  • プロジェクトマネージャー/3Dモデラー

     松川さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームプログラム専攻[4年制]
  • ディレクター/ゲームプランナー

     山形さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲーム企画専攻[4年制]
  • メインプログラマ/アートディレクター

     岩倉さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームプログラム専攻[4年制]
  • ゲームプログラマ

     平野さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームプログラム専攻[4年制]
     水口さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームプログラム専攻[4年制]

ECCゲームショウ

ULTIMATE SELFY ULTIMATE SELFY

ULTIMATE SELFYのゲーム画面

作品ジャンル
カメラで挟むアクション
制作期間
3ヶ月

ゲーム制作にあたり

プレイするときの気持ちよさにこだわり、視覚的な効果や画面の演出、効果音まで作り込みました。また、グラフィックやBGMを自作することで、独自の雰囲気を演出しました。装備を数種類用意しているので、様々な遊び方ができます。

受賞後の感想

  • 今の気持ち

    自分のゲームの世界が認められて率直にうれしいです。

  • この世界感とセンスを持っている人はなかなかいないとかなりの方から褒められていましたがどんな気持ちですか

    企業のかたからそういうことを言ってもらえるのは説得力があるし、そういう風に誇っても良いんだなと思いうれしく思いました。

  • 目標

    これからの目標は今回いただいた個人賞と優秀賞を受賞した経験を糧にしてこれからもどんどん良いゲームを作り続けていくということです。

制作者(2年生)

  • 柴田さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームプログラム専攻[4年制]

スクラップファクトリー スクラップファクトリー

スクラップファクトリーのゲーム画面

作品ジャンル
アクションゲーム
制作期間
3ヶ月

ゲーム制作にあたり

平面ではなく、円状のステージにすることで、ステージを挟んだ反対側の敵を攻撃したり、ステージを回転させて敵をまとめて倒したり、攻撃の幅を広げました。ぜひ実際にプレイし、爽快感とテンポのよさを味わってほしいです。

受賞後の感想

  • 今の気持ち

    409作品という応募があったなかでの佳作なのでうれしいですが、正直なところ悔しさ半分嬉しさ半分です。 この経験を今後に活かして次につなげたいと思います。次回のコンテストではもっと上をめざしていきたいです。

  • 目標

    次回のコンテストや個人制作、就職活動で結果を出していきたいと思います。今後も作品作りに携わっていきたいです。

制作者(3年生)

  • ゲームプログラマ

     伊藤さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームプログラム専攻[4年制]
     加藤さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームプログラム専攻[4年制]
     加村さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームプログラム専攻[4年制]
  • ゲームデザイナー

     藤原さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームCG専攻[4年制]
     松橋さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームCG専攻[4年制]

はさめぴよちゃん はさめぴよちゃん

はさめぴよちゃんのゲーム画面

作品ジャンル
パズルアクションゲーム
制作期間
3ヶ月

ゲーム制作にあたり

パズルゲームらしいステージ構成にするために、足場を増やすとどのような行動ができるのかをひたすらチェックしました。また、ちょっと難しいゲームシステムをユーザーに理解してもらうために、あらゆる場面での操作方法を表示したり、はさめる足場の色を変化させたり工夫しました。

受賞後の感想

  • 今の気持ち

    大賞を逃し、悔しい気持ちはありますが、トロフィーを渡してくれた人が「僕これが一番でした!!」と言っていただけたので僕たちはそれだけで感無量です。先生から企業の偉い人がむっちゃ気に入ってくれていたということを聞きましたので佳作だろうが大賞だろうがOKという気持ちになりました。

  • 目標

    ぴよちゃんのバージョンUPをしたいと思います。また、ぴよちゃんのような斬新なアイデアを今後も生み出していきたいです。

制作者(3年生)

  • プログラムリーダー

     西脇さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームプログラム専攻[4年制]
  • システムプログラマ

     野里さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームプログラム専攻[4年制]
  • デザイナー

     樫山さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームプログラム専攻[4年制]
  • レベルデザイナー

     阪本さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームプログラム専攻[4年制]
  • ゲームプログラマ

     野田さん
    ゲーム開発エキスパートコース 
    ゲームプログラム専攻[4年制]

ECCゲームショウ

日本ゲーム大賞 毎年受賞!

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