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タイムテーブル&カリキュラム{{COURSE_NAME}}


  • game college
  • マルチメディア研究学科
  • 全日制
  • 男・女
  • 3年制


1週間のタイムテーブル

Time Table/1年次前期
MondayTuesdayWednesdayThursdayFriday
1 9:15〜10:45     (必修科目)ゲーム制作演習 (必修科目)
一般英会話
(必修科目)
ゲーム制作演習
2 11:00〜12:30 (必修科目)
ゲーム3DCG演習
(必修科目)
キャラクタデザイン基礎
(必修科目)
ゲーム3DCG演習
(必修科目)
C言語
(必修科目)
ゲーム制作概論
3 13:30〜15:00 (必修科目)
C言語
(必修科目)
レベルデザイン演習
(必修科目)
地域貢献入門
(必修科目)
C言語演習
(必修科目)
演出・エフェクト技法
4 15:15〜16:45 (選択科目)
C言語演習
(選択科目)
ITパスポート試験対策
(選択科目)
ITパスポート試験対策
(選択科目)
ITパスポート試験対策
(選択科目)
インターフェイスデザイン演習
5 17:00〜18:30 (選択科目)
3校選択科目/自由選択科目(ゲーム系)

※時間割は、1年次前期の一例で、変更される場合があります。


SIC・SPIC[春期・夏期集中 選択必修講座]

  • 春期集中 選択必修講座[SPIC:SPRING INTENSIVE COURSE]
  • 夏期集中 選択必修講座[SIC:SUMMER INTENSIVE COURSE]

就職に必要なスキルと知識を春と夏に集中的に高めていく!

普段の授業で理解できていない、また、もっと伸ばしたい内容がある場合は、春期と夏期の補講授業を必修選択で受講します。ECCでは前期からしっかりと「コア科目習熟度別授業」&「少人数制指導」で学習。習熟度を半期ごとに確認しながら、このSIC&SPICで更に理解を高めていく仕組みです。春期や夏期のまとまった時間を活かし、その時期にしかできないスタイルの学習と就職対策を行います。

2セメスター制

ECCでは半期で1つの科目を履修し終える学習システムを導入!

ECCでは、半期ごとに科目を履修し終える、「2セメスター制」の学習スケジュールを導入。週1回の授業を1年かけて履修する学年制とは異なり、一つの科目を週2回学び、半年間で単位修得します。授業の密度が高まるため学習成果の向上が期待でき、ECCでは半期で習熟度を確認できる点も特長。例えば、一年ごとに習熟度を確認する場合、「手遅れ」になる可能性は高くなります。そんな取りこぼしをなくすために半期履修制度を導入しています。

学ぶ意欲にしっかり応える!それがECC!

チャート

スキルを磨く授業は、年間最大1612時限!

専門学校で法律上規定されている年間授業時間は850時限。ECCコンピュータは、さらに学びたいという学生のために、全コースで規定よりも多くの時間数の授業を追加で履修することができます(追加料金不要)。ECCは学びたい気持ちに、とことん応えます!


SIC・SPIC Schedule GAME COLLEGE

ゲーム開発エキスパートコースの場合[4年制]

SIC[2年次/夏]

  • C言語
  • 3DCG
  • デッサン集中
  • 基本情報技術者試験 合格対策
  • 進級作品制作

SPIC[2年次/春]

  • C++
  • 3DCG
  • 日本ゲーム大賞 作品制作

SIC[3年次/夏]

  • 3Dゲーム
  • 3DCG
  • ゲーム企画演習
  • 就職作品制作
  • 特定技術集中講座(1)(プログラミング)(2)(デザイン)
  • 履歴書対策
  • 論作文対策

SPIC[3年次/春]

  • シェーダープログラミング
  • 3DCGアニメーション
  • ゲーム企画演習
  • 日本ゲーム大賞 作品制作
  • 就職作品制作
  • 履歴書対策
  • 面接対策

SIC[4年次/夏]

  • 就職対策

科目分野 科目名 区分 講座概要
講義 演習
ゲーム企画 ゲーム制作概論 ゲーム制作の流れや制作を行う上で必要となる知識を学習する
ゲーム企画 企画発想力・構成力を養い、ゲーム企画作成能力を習得する
ゲームキャラクタ設定 ゲームに登場する主人公や敵キャラクタの性能を設定し、書類としてまとめる
演出・エフェクト技法 効果的な演出方法やエフェクトを考案する力を養う
コンセプトデザイン 企画の方向性や世界観のもととなるコンセプトについて分析・学習する
レベルデザイン レベルデザインを行うことによって、ゲーム調整のセンスを養う
ゲーム仕様書作成 ゲーム制作で必要となる仕様書の作成手法について学習する
アナログゲーム制作 アナログゲームを企画・制作する
ソーシャルゲーム制作 ソーシャルゲームの特徴を学習し、企画・制作する
レビュープレゼン 既存ゲームの調査・分析を行い、プレゼン技術を養う
デザイン・CG基礎 CG概論 CGの基礎概念を学び、CGエンジニア検定3級合格できる能力と幅広い知識を習得する
色彩構成 色彩の体系と理論を学習し、イメージに即した配色構成ができる力を習得する
2DCG ゲーム画像制作演習 企画書や仕様書に使う2D画像の制作技術を学習する
キャラクタデザイン キャラクタ設定、デザイン技法について学習し、ゲームキャラクタをデザインする
背景パース技法 風景や建築物の見え方に対する遠近法を学習し、様々なパース技法習得する
Photoshop演習 Adobe Photoshopを使用したデザインを学習し、CG作品を制作する
Illustrator演習 Adobe Illustratorを使用したデザインを学習し、CG作品を制作する
グラフィックデザイン DTPやレイアウトについて学習し、ゲームのポスター・チラシを制作する
プロダクトデザイン 筺体、ゲーム機、コントローラーなどのデザインを作成する
3DCG 3DCG演習 ゲーム制作に必要なモデリング・アニメーション・レンダリングの基礎技術を習得する
CGムービー CGムービー制作演習 AfterEffectsを使って合成・特殊効果について学習し、CGムービーを制作する
プログラミング C言語 C言語の基本を学び、プログラミング能力の基礎を習得する
C++プログラミング C++の基本仕様とプログラミング技術を学習する
ゲームプログラミング ゲーム制作演習 ゲームプログラムの構造としくみについて学習し、オリジナルゲームを制作する
ゲームエンジンプログラミング ゲームエンジンによるプログラミングを学習しレベルデザインを行う
Flashゲーム制作演習 FLASHを使用して、ゲーム制作の技術を学ぶ
Webプログラミング Webプログラミング演習 Webページ作成に必要な言語「HTML、CSS、JavaScript」について学習する
作品制作 進級制作 オリジナル作品制作をチームで行い、チーム作業の進め方を理解・習得する
就職作品制作 目標設定された志望企業に向けて必要となるオリジナル作品を制作する
卒業制作 学習の集大成として、チームでオリジナルゲームを制作する
ゲームビジネス・業界研究 ケーススタディトレーニング ゲーム理論やフェルミ推定を使って、問題分析力・解決力を養う
ゲームマーケティング 「誰に対して」「何を提供して」「どう伝えるか」というマーケティングの基本技術を学習する
メディア研究 ゲーム・映画・アニメ作品の表現・技術について学習・分析する
ビジネスアプリ演習 Microsoft Officeによるゲーム企画書作成やデータ分析技術を学習する
プレゼン演習 Microsoft PowerPointの操作を学習し、プレゼンテーションスキルを身につける
社会人基礎力・就職対策 英会話 日常会話表現を学習すると同時に異文化理解も深める
地域貢献 多様な人々と仕事をしていくために必要な力、心身の健康管理、社会貢献への関心を養う
コミュニケーション 発表や行事を通じてクラス内のコミュニケーションをはかる
キャリアデザイン 就職活動に備えて仕事観を学び、自己分析を行う
就職対策 一般的な知識や社会情勢を学習し、就職試験および就職活動に役立つ能力を身につける
ビジネスマナー ビジネスシーンにおけるマナーと、社会人としての行動、考え方の基本を学習する

ピックアップカリキュラム

  • ゲーム企画

    写真:授業風景

    「ヒットするゲームとは?」ということを様々な観点から分析し、新しいゲームの企画を立てたり、RPGなどでストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から新しいアイデア出しまで、プランをまとめあげる技術を身につける。

  • キャラクターデザイン

    写真:授業風景

    モノのカタチや色彩を様々な視点から眺めることで、プロに求められる観察力と集中力を養成。独創的なイメージを完成度の高いキャラクターとして表現する、高度なスキルを身につけます。

  • ソーシャルゲーム制作

    写真:授業風景

    今、急速に広がり続けるソーシャルネットワークゲーム。 コンシューマーゲームとの違いを正しく理解し、企画設計・制作と様々なスキルを習得する。


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