3年制(マルチメディア研究学科)

CGデザインコース

◎職業実践専門課程認定 
◎専門士

3Dモデルの作成やモーション付けなど
ゲームやCG制作で必要とされる
3DCGスキルを身につけます。

本校のゲームCGデザイン分野の強み!

  • 1

    初心者からプロを目指すために
    デッサンの基本から指導
    本物のCG制作力が身につく

  • 2

    他コースとのチーム制作を
    経験することで
    現場が求める力がつく

  • 3

    現役のCGデザイナーが多数来校
    アドバイスや対話を通じて
    プロの制作手法を間近で学べる

目指す職業

  • キャラクターモデラー
  • ゲームモーションデザイナー
  • カットシーンデザイナー
  • アートディレクター
  • コンセプトアーティスト
  • 背景モデラー
  • ゲームモーションデザイナー・キャラクターモデラー

    2Dでデザインされたキャラクターを3Dにモデリング。筋肉の構造や骨格を意識しながら、3Dゲームで活躍できるように立体化する仕事です。
    ゲームキャラクターの動作をデザインする仕事です。ただ動かすだけでなく、キャラクターの性格や感情などを、動作を通じて伝えることが求められます。
  • カットシーンデザイナー・アートディレクター

    ゲームの途中に流れるムービーを制作する仕事です。ストーリーやキャラクターの魅力を引き出し、プレイヤーに没入感を与える役割を持ちます。
    ゲーム制作におけるグラフィックデザインの指揮を取る仕事です。ゲームの世界観に沿う表現やデザインについてコンセプトを定めます。制作過程では各デザイナーの作品をチェックして統一感が出るように調整の指示をして全体をまとめ、クオリティの高い作品を作り上げていきます。
  • 背景モデラー

    ゲームの世界観に合わせた背景を3DCGで制作する仕事です。モデリングやライティングなどさまざまな技術を駆使して、リアルな背景を作り込んでいきます。
    ゲームの設定に合わせて、ストーリーにマッチするキャラクターを生み出します。全くゼロの状態からデザインするため、画力だけでなく想像力も求められます。
  • キャラクターモデラー

    2Dでデザインされたキャラクターを3Dにモデリング。筋肉の構造や骨格を意識しながら、3Dゲームで活躍できるように立体化する仕事です。

  • ゲームモーションデザイナー

    ゲームキャラクターの動作をデザインする仕事です。ただ動かすだけでなく、キャラクターの性格や感情などを、動作を通じて伝えることが求められます。

  • シネマティックアーティスト

    ゲームの途中に流れるムービーを制作する仕事です。ストーリーやキャラクターの魅力を引き出し、プレイヤーに没入感を与える役割を持ちます。

  • アートディレクター

    ゲーム制作におけるグラフィックデザインの指揮を取る仕事です。ゲームの世界観に沿う表現やデザインについてコンセプトを定めます。制作過程では各デザイナーの作品をチェックして統一感が出るように調整の指示をして全体をまとめ、クオリティの高い作品を作り上げていきます。

  • 背景モデラー

    ゲームの世界観に合わせた背景を3DCGで制作する仕事です。モデリングやライティングなどさまざまな技術を駆使して、リアルな背景を作り込んでいきます。

  • キャラクターデザイナー

    ゲームの設定に合わせて、ストーリーにマッチするキャラクターを生み出します。全くゼロの状態からデザインするため、画力だけでなく想像力も求められます。

カリキュラム

デッサンや3Dモデリングを学び
基礎を固める!

主な授業
・デッサン ・3DCGモデリング演習 キャラクターデザイン ・3Dキャラアニメーション演習 ・2DCG基礎演習

CG作品や他分野と協力してゲームを制作し
実践力を養う!

主な授業
・CG作品制作演習 ・ゲーム制作プロジェクト ・ポートフォリオ制作演習
・フォトリアルCG制作演習 ・3DCG質感表現演習 ・ゲームエンジンCG表現演習 ・就職対策

自身の実力の証明となるポートフォリオを充実させて
就職活動へ!

主な授業
・CG作品制作演習 ・卒業制作

詳細カリキュラム

※2020年度実績

PICK UP授業

1

キャラクターデザイン

  • キャラクターデザイン
  • キャラクターデザイン
  • キャラクターデザイン
  • キャラクターデザイン
  • キャラクターデザイン
  • キャラクターデザイン
  • キャラクターデザイン
  • キャラクターデザイン

ゲームのターゲットに合わせたキャラクターを描くコツを伝授!

この授業は、2D、3Dに関わらず、キャラクターをデザインするために必要な画力や表現力を上げる科目です。顔の描き方をはじめ、身体の比率や筋肉、重心、男女の描き分けといったキャラクターデザインの基礎をしっかり学習することができ、より存在感のあるキャラクターを描くことができるようになります。

このコースの1年次の時間割

時間
1限
09:15

10:45
イラスト制作
基礎演習
3Dキャラ
アニメーション演習
デッサン CG作品制作
基礎演習
2DCG
質感表現演習
2限
11:00

12:30
イラスト制作
基礎演習
3Dキャラ
アニメーション演習
デッサン CG作品制作
基礎演習
映像制作概論
3限
13:30

15:00
英会話 3DCG
モデリング演習
ショート
ホームルーム
  CG作品制作
基礎演習
4限
15:15

16:45
  3DCG
モデリング演習
    CG作品制作
基礎演習
5限
17:00

18:30
  日本語
(留学生対象)
  日本語
(留学生対象)
日本語
(留学生対象)

2025年4月入学生用