ゲーム・クリエイティブカレッジ

内定者インタビュー

ゲームプログラム専攻

株式会社 カプコン

職種:ゲームプログラマ

新屋さん(通信制)第一学院高等学校 養父校 出身
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]
ゲームプログラム専攻 4年生

新屋さん

プログラムの可能性は無限大!
だからおもしろい!

ECCコンピュータを選んだ理由は?

高校時代は暇さえあればゲームをしていて、ゲームづくりにも少し興味がありました。オープンキャンパスに参加して、実際にECCコンピュータでのゲームづくりの楽しさに触れた時に入学を決断しました。

叶えたい夢や目標

就職後も、自身でプログラムの研究を深めて、そのおもしろさを追求していきたいです。

ゲームプログラムの楽しさって?

プログラマって、ビジュアルに関わる部分にはあまり関係ないって見られがちですが、実はとても重要な存在ですし、僕の得意分野でもあります。例えば、人物や物体描写に不可欠な「影」は、プログラマが太陽光の角度を計算して割り出しています。こうした積み重ねがリアルなゲーム世界を支えているんです。試行錯誤を繰り返していくうちに、どんどんできることの幅が広がって、「こんなこともできるの!?」と驚くようなことを実現できるのが、プログラムの楽しさですね。

これからECCコンピュータで学ぼうと思っている人へ

ECCコンピュータの授業は、ただただ覚えるだけの授業じゃなくて、手と頭を動かして自分たちで考えさせてくれる授業のやり方なので、技術や知識が身につきやすいです。先生も全員優しいので、分からないことはとことん教えてくれます!

ゲームCG専攻

株式会社 コナミデジタル
エンタテインメント

職種:ゲームCGデザイナー

塩田さん(奈良県)奈良朱雀高等学校 出身
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]
ゲームCG専攻 4年生

塩田さん

小さな作業の積み重ねで、
大きなひとつの作品を作り出すのがCGの楽しさ!

ECCコンピュータを選んだ理由は?

両親から大学進学を勧められていた中で、「本当に自分がやりたいことはゲームづくりだ」と思い、自分の意思を信じてゲーム系の専門学校に進路を絞りました。いろんなゲーム系の専門学校を調べている所、この学校が一番ゲーム制作の機会が多く、実践的に記述を身につけれると感じたのが、選んだ理由です。

叶えたい夢や目標

ゲーム会社でディレクターになりたいです!その先の夢は、ハリウッドみたいな誰もが知っている映像づくりに携わってみたいです。

CG制作の楽しさって?

もともと、細々したものを作るのが好きだったので、CGで小さなパーツなどを作る作業が楽しいです。そうした小さなパーツたちが組み合わさって、ひとつの大きなCG作品になった時に、さらに楽しさや、やりがいを感じます。

これからECCコンピュータで学ぼうと思っている人へ

ECCコンピュータは、作品展示会でゲーム会社の人たちと会って話せるチャンスがたくさんあります。私も、作品展示会でコナミの方と出会ったことがきっかけで、内定をいただくことができました。ゲーム会社就職を目指すなら、実際にゲーム会社に人たちと会えるこの学校は、とても良い環境ですよ!

ゲームプランナー専攻

株式会社 セガ

職種:ゲームプランナー

福島さん(奈良県)奈良北高等学校 出身
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]
ゲームプランナー専攻 4年生

福島さん

日々新しい考え方に触れることが、
プランナーとしての成長につながる!

ECCコンピュータを選んだ理由は?

オープンキャンパスに参加した時の、ゲームプランナーの体験授業が楽しかったからです。ゲームの敵キャラをグループワークで考える授業だったのですが、授業の中でゲーム企画の考え方などを知れて、ゲームプランナーの育成に力を入れている学校だと感じました。

叶えたい夢や目標

卒業後2年以内に何か結果を出すと先生に宣言しました!ゲームのクレジットに名前が載る、社内で評価される、自身で開発をスタートさせる、など。

ゲームプランナーの楽しさって?

ゲームプランナーといっても、一人ひとり考え方が全く違います。当たり前だと思うかもしれませんが、実際に思考やアイデアを企画書というカタチにすると、その違いはより明確になりますし、ゲームを作るうえでの「おもしろい」の考え方も人それぞれだと気づかされます。こういった、日々違った考え方に出会えることが、プランナーの楽しさだと思います!

これからECCコンピュータで学ぼうと思っている人へ

学習するうえで、常に「何のために?」を意識してほしいです。これを読んでいるみなさんの目標はきっと「ゲーム会社に就職すること」だと思います。ただただ毎日授業を受けるだけでなく、目標を叶えるために「何をすべきか」を意識してください。きっと目標に近づくはずです!

  • 速報
  • 速報