文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報

成長過程

難関企業が射程圏内になる4年生コースの魅力! クリエイターとしての土台を徹底的に固める! クリエイターとしての土台を徹底的に固める!
IT技術の基本をばっちり習得! IT技術の基本をばっちり習得!
少人数&レベル別授業
最大15~20名のレベル別クラスでプログラミングの基本を学習。少人数だから先生に質問しやすいうえに、授業内容も自分のレベルにぴったりです。
きめ細かな対策で自信をもって合格する! きめ細かな対策で自信をもって合格する!
基本情報技術者試験
合格対策テキストや本番と同じ時間配分の模擬テストなど、ECCコンピュータオリジナルの試験対策で資格摂取に必要な能力を養います。
ネットワーク技術の土台を築く。 ネットワーク技術の土台を築く。
ネットワーク・セキュリティ・データベース
最新のネットワーク機器を活用し、ネットワークの基本技術を実践的に身につけます。さらに、技術者に不可欠なセキュリティ対策やデータベースなどの技術についても基礎からしっかりと学びます。
ものづくりの醍醐味はチーム制作にあり! ものづくりの醍醐味はチーム制作にあり!
チームアプリ開発
チームでアイデアと技術を結集し、実用的なアプリを開発。メンバーとともに、ものづくりの楽しさと難しさを味わうことができます。

この学校の少人数&レベル別授業は、自分の性格にすごく合っています。「もっと上のレベルのクラスに入りたい」と高いモチベーションで勉強に取り組めたんです。しかも、この授業は少人数制だから先生との距離が近く、プログラミング初心者の僕でも確実にスキルを伸ばせました。

プログラミングやWebサイト構築などの基本を学び、
国家資格の取得もめざします。

プログラミングやWebサイト構築などの基本を学び、
国家資格の取得もめざします。

現場の仕事の流れを体にたたきこむ!
チームでWebショップをオープン! チームでWebショップをオープン!
ビジネスシュミレーション
チームで仮想のショッピングサイトを立ち上げ、企業へのアポイント、販売商品の決定・仕入れ、運営まで全工程を一通り体験できます。
業務を効率化できるアプリを開発。 業務を効率化できるアプリを開発。
Webシステムデータベース
データベース(データの整理・統合・検索をしやすくするファイル)を利用し、検索システムや勤怠管理システムなど、ビジネスで使用することができるアプリを作成します。
機器トラブルの防止法をマスター! 機器トラブルの防止法をマスター!
情報ネットワーク管理
ネットワーク機器やサービスの構成情報(IPアドレス、回線情報など)を管理し、ネットワークのトラブルを防止する方法を学習。担当するのは、シスコ認定インストラクターの試験を突破した実力派教員です。
全国合格率約20%の難関試験突破を狙う! 全国合格率約20%の難関試験突破を狙う!
応用情報技術者試験
過去数年の試験問題に本番と同じ時間でトライ。その結果にもとづいて、担当の先生が時間配分や解答のコツなど、ピンポイントでアドバイスを送ります。

2年生の頃に力を入れたのが、国家試験に向けた勉強。国家試験対策担当の先生が過去の問題をもとに考え方や時間配分など、細かく指導してくれて心強かったです。そのおかげでIT技術者の登竜門といわれる基本情報技術者試験に合格。さらに難易度の高い応用情報技術者試験に合格し、就職に向けての自信と実績を得ることができました。

開発や作品制作に力を入れるとともに、
ベンダー資格の取得も目指します。

開発や作品制作に力を入れるとともに、
ベンダー資格の取得も目指します。

プロレベルの作品が制作できるようになる。 プロレベルの作品が制作できるようになる。
日本最大級の作品コンテストで培った力を発揮。 日本最大級の作品コンテストで培った力を発揮。

※2016年4月〜2017年4月実績

レベル4
情報処理技術者試験のなかで最も難易度が高いレベル4。学生で取得するのは大変難しいこの試験の対策として、特別講座を開設。問題演習を中心に行い、合格をめざします。
培った力をフル活用し、アイデアを形に。 培った力をフル活用し、アイデアを形に。
システム開発演習
チームで自分たちのつくりたいアプリを企画から制作まで行います。アイデアを形にするおもしろさを味わえるだけでなく、メンバー間の役割分担やコミュニケーションの大切さも実感できる、実践プログラムです。

好きな授業はチーム制作。先生から与えられた課題だと習った技術でカバーできるのですが、チーム制作の場合は自分たちで企画するので、形にするには知らない技術も必要になります。その技術を調べる中で実力がつくんです。自慢のチーム作品は、店の位置や名前を仲間と共有できるグルメサイトです。

企業と連携した授業で実践力を高め、
卒業制作演習で専門的な技術も習得します。

得意分野を伸ばし、誰にも負けない強みを作る。 得意分野を伸ばし、誰にも負けない強みを作る。 クラウドを使ってシステムを効率開発。 クラウドを使ってシステムを効率開発。
GCP開発演習
ここ数年、IT企業ではクラウド(インターネットを通じて利用できるサービス)を利用した新サービスを開発しています。この状況に対応するために、授業ではクラウドの画像・音声認識サービスを取り入れた開発を行っています。
最先端・話題の技術をいち早く習得! 最先端・話題の技術をいち早く習得!
AI体験学習
人間が知能を使ってすることを機械にさせるAI。ECCコンピュータでは、この業界最先端の技術を授業に導入。人間の知識を整理し、データとして蓄積する応用技術の習得をめざします。
今後に必須のloTを超小型PCで学習。 今後に必須のloTを超小型PCで学習。
Raspberry Piを利用したIoT
高性能のシングルボードコンピュータ、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)。大きさは名刺サイズで、重さはわずか45gです。このクラウドを使ったIoTの開発に挑戦します。

学んだ技術、資格、課外活動…
すべての経験が実を結びました!

少人数&レベル別授業で学んだプログラミング技術やチーム開発の実績、応用情報技術者試験の資格が僕の強み。就職活動ではこうした実力とともに、学生会やオープンキャンパススタッフの経験もアピールしました。
酒井さん
IT開発エキスパートコース[4年制]
天王寺学館高等学校 卒業

初心者からプロになれる3年間の超・実践教育!! クラウドやAIを駆使し、最先端のIT開発に挑戦! クラウドやAIを駆使し、最先端のIT開発に挑戦!
頭の中のイメージを技術で表現。 頭の中のイメージを技術で表現。
デザインソフト演習
PhotoshopやIllustratorなどのデザインツールやHTMLを構築するためのエディタ、映像編集の操作などを基礎からしっかりと学び、表現の幅を広げていきます。
作品制作の第一歩!レイアウトや配色を学習。 作品制作の第一歩!レイアウトや配色を学習。
色彩・デザイン・企画概論
デザインのルールやトーン、配色、レイアウトなど、Webデザインに必要不可欠な基礎知識に加え、自身の作品を制作するための企画・コンセプトの基礎も学びます。
サイト制作の基本を少人数クラスで習得! サイト制作の基本を少人数クラスで習得!
基礎プログラミング学習
先生との距離が近くて気軽に質問できる、最大15名の少人数クラス。静止状態のWebサイトを構築する方法を理解したうえで、Webサイト制作の基本となるプログラミング技術を学びます。
チームワークのノウハウを体で覚える!  チームワークのノウハウを体で覚える!
1•2年生合同グループ制作
2年生との合同チームでWeb媒体を中心に、幅広い広告物に展開できる作品を制作。メンバー全員で問題点を考え、解決へ導く企画も考えます。

授業で習ったWebデザインやコーディングの技術を生かし、進路選びをサポートするWebサイトを制作。企画から自分一人で考えました。この作品を学内コンテストに出した結果、新人賞を獲得。感動して泣いちゃいました(笑)。

現場の仕事の流れを体にたたきこむ!
ターゲットの心に響く発想力を培う! ターゲットの心に響く発想力を培う!
企画・コンセプト学習
ユーザー目線になり、Webサイトを制作するうえで柱となるコンセプトの設定や、デザイントーンや全体の方向性を決定する能力を実践的に培います。
最新端末を体験!サイト制作の応用力を培える。 最新端末を体験!サイト制作の応用力を培える。
プログラム・アプリ制作実習
JavaScriptを中心に、様々なプログラミング言語を学習。WebサービスMonacaを利用したアプリ作成や新デバイス(端末)の操作方法も学習します。
仲間とWebサイト制作漬けの2日間! 仲間とWebサイト制作漬けの2日間!
Web合宿
Webの専門学校の学生と協力し、2日間でWebサイトを制作。企画、構成、コンテンツ制作まで学生だけで行います。発表会にはクリエイターが参加し、作品の改善点を教えてもらえます。
日本屈指のWeb会社で仕事の極意を学ぶ! 日本屈指のWeb会社で仕事の極意を学ぶ!
ヤフー見学ツアー
誰もが知るWeb会社、ヤフー。その現場を自分の目で見て、デザイナーからものづくりへの想いや仕事の心構えを聞けるツアーです。Web業界への想いが一層強くなること間違いなし。

2年生の頃に力を入れたのが、国家試験に向けた勉強。国家試験対策担当の先生が過去の問題をもとに考え方や時間配分など、細かく指導してくれて心強かったです。そのおかげでIT技術者の登竜門といわれる基本情報技術者試験に合格。さらに難易度の高い応用情報技術者試験に合格し、就職に向けての自信と実績を得ることができました。

ユーザーにウケるデザインを作る人材に。 ユーザーにウケるデザインを作る人材に。
UI•UXデザイン
第三者の視点からUI(画面デザイン)とUXデザイン(画面設計)の完成度を追求し、ユーザーに満足してもらえるWebデザインをめざします。
なりたい自分が見つかるキャリアセミナー。 なりたい自分が見つかるキャリアセミナー。
メンバーズ 企業連携
Web領域のあらゆる問題を解決し、大手企業とも広く取引しているメンバーズの社員から、業界のことやデザイナーとして必要な力について教えてもらいながら、自身のキャリアを組み立てる、貴重な機会です。
プロの現場をまるごと体験! プロの現場をまるごと体験!
インターシップ
ECCコンピュータは、数多くのWeb制作会社とインターンシップ提携を結んでいます。学生たちは憧れのWeb業界で働き、プロの技術にふれながら、スキルアップできます。

3年生の頃に仕上げたポートフォリオ(作品集)には、思い入れのある作品が詰まっています。特に自慢なのは、学内コンテストで優勝したウェディングフォトスタジオのサイト。当時話題だった「お一人様ウェディング」のイメージをポジティブに変えることをテーマに作りました。

Webや新デバイスを駆使した新しい広告物の作成に挑戦! Webや新デバイスを駆使した新しい広告物の作成に挑戦! プロのデザイナーに作品を見てもらえる! プロのデザイナーに作品を見てもらえる!
前期作品発表会
午前中は先生や先輩など、学内向けに作品を展示し、客観的な意見をもらえます。午後からは学外向けの展示。多くの企業が訪れ、作品次第でインターンシップの指名をもらえます。
ソフトを使ってオリジナルアプリを開発! ソフトを使ってオリジナルアプリを開発!
Webフレームワーク
Webアプリケーションを作成するために必要な機能が詰まったWebフレームワーク。このソフトウェアの使い方をマスターし、実際にオリジナルのアプリケーションを制作します。
最新のWeb技術をいち早く習得! 最新のWeb技術をいち早く習得!
WoT演習
モノとインターネットをつなぐ仕組み「IoT」。世の中で話題となっているこの仕組みを使ったアプリやサービスの開発を、Web技術でサポートする方法「WoT」を実践で学びます。

内定の決め手はインターンシップ。
やる気と技術をアピールしました!

作品制作の授業が多くあるので、実践的なスキルを磨けます。私の場合、授業の成果を試すために、作品コンテストに積極的に参加。そういった場で、あきらめない心を養えました。卒業後の就職先は1年の頃からアルバイトをしていたWeb制作会社。3年生の頃にインターンシップに参加し、やる気が評価されて内定になりました。
城間さん
Webデザインコース[3年制]
大阪市立扇町総合高等学校 卒業

ECCゲームショウ ECCゲームショウ

学べる2分野 学べる2分野

よくある質問 よくある質問

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

もっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について
instrainstra

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー