文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報

人間力

学生が語る! 日本ゲーム大賞受賞の決め手!

チーム制作の経験を生かし、完成度を高められました。

1年生の頃から授業でチーム制作を経験し、各工程にかけられる時間やスケジュール管理を体に叩き込んでいたので、今回も制作期間内にしっかりとクオリティを高めることができました。自分たちの力だけではなく、先生方にも企画のダメ出しをいただいたり、プレイヤーの動きを一緒に考えていただいたりと、本当にお世話になりました。

作品名 トレースペーパー
チーム名 トレース製紙工場 松川さん
ゲーム開発エキスパートコース ゲームプログラム専攻[4年制]
兵庫県立尼崎西高等学校 卒業

作品発表会で養ったアイデアを発揮できました!

チーム制作で色々な職種志望の同級生から知識・技術を吸収できたことや、作品発表会に参加したことが今回の結果を残せた理由です。発表会では自分の作品に対するプレイヤーのリアクションをチェック。「意図したところで楽しんでいるか」「意図しないポイントで苦戦していないか」などを観察し、制作の勘を養いました。

作品名 ULTIMATE SELFY
柴田さん
ゲーム開発エキスパートコース ゲームプログラム専攻[4年制]
愛媛県立宇和島東高等学校 卒業

メンバーの“ゲーム愛”がこの作品を生みました!

ECCコンピュータでは普段からチーム制作の授業が多いので、今回もその経験を生かせました。とはいえ、最初の担当決めには苦戦しました。でもメンバー全員、このゲームを愛していたので、「どうしたら面白くなるか」を話し合い、制作が始まってからは楽しく作業できました。先生方から企画やビジュアルのアドバイスをもらえたのもよかったです。

作品名 はさめ ぴよちゃん
チーム名 ぴよちゃん保護団体 西脇さん
ゲーム開発エキスパートコース ゲームプログラム専攻[4年制]
星翔高等学校 卒業

「ゲームJAM」で磨いた技術がこの結果につながりました!

受賞のポイントはアイデア、デザイン、操作性。それらを高いレベルで実現できたのは、春と夏の集中講座で開かれる「ゲームJAM」のおかげです。この講座で先輩たちと一緒にチーム制作をしたことで、企画やビジュアル、プログラミングの知識を得られました。先生がデータ共有サイトを使って、何度も作品の添削をしてくれたのも助かりました。

作品名 スクラップファクトリー
チーム名 チームスクラップファクトリー 藤原さん ゲーム開発エキスパートコース ゲームCG専攻
[4年制]
大阪市立都島工業高等学校 卒業

数も質も全国トップレベル!ECCコンピュータのチーム制作。

ECCコンピュータでは現場の即戦力を育てるために、チーム制作を積極的に行っています。
その工程はプロの現場と全く同じで、「テーマ決め」「制作」「メンバー間の意見交換」「ブラッシュアップ」「発表」という流れを体で覚えられます。こうした経験が、コンテスト実績につながっているのです。

チーム制作のクオリティを高める!

ゲーム制作総合演習

日本ゲーム大賞を始めとするコンテストや就職活動に向け、チーム作品を制作するゲーム制作総合演習。この授業では月に1度、現役クリエイターを招いた作品発表会も実施。プロの視点からアドバイスをもらい、作品のブラッシュアップを図ります。

チーム制作のスピードを高める!

ゲームJAM

コース・学年・学科の枠を越えてチームを組み、8日間というわずかな期間でゲームを完成させる授業です。限られた制作期間、そしてチーム単位の制作。プロの現場と同じ条件で制作に打ち込み、本物のスキルを身につけます。

チーム制作に不可欠なコミュニケーション能力を高める!

クリエイタートライアウト

全国の専門学校から選ばれた学生がチームを組み、5日間でゲームを企画・制作・発表する合宿です。初めて会った者同士で協力して作業に取り組むうちに、制作スキルだけでなく、コミュニケーション能力もアップ。最終日の発表会では、現役クリエイターから作品の指摘やアドバイスをもらい、自分の実力を知ることができます。

ECCゲームショウ ECCゲームショウ

学べる2分野 学べる2分野

よくある質問 よくある質問

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

もっと見る

it用語集 it用語集

1“ITリテラシー”
情報機器やネットワークを利用して集めた情報を自分の目的に沿った活用できる能力のこと。
2“ITパスポート試験”
情報処理の促進に関する法律第29条第1項の規定に基づき経済産業大臣が実施する国家試験。
3“ITスキル標準(ITスキル・スタンダード)”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
4“ITガバナンス”
ITへの投資・効果・リスクを継続的に最適化する為の組織的な仕組みのこと。
5“ISO/IEC 20000”
国際標準化機構 (ISO) が規定している国際規格のひとつで、ITサービスを提供する組織のITサービスマネジメントが適切であるかどうかを評価するための認証基準、およびガイドライン。

もっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー