課外活動

プロから学ぶ機会がいっぱい
だから業界が求める人材になれる

特別授業

業界のトップランナーによる特別授業は、ITの可能性や業界の未来を知るチャンスです

先端科学の専門家に学ぶ、最新の情報セキュリティ

元内閣官房情報セキュリティ補佐官で、奈良先端科学技術大学院大学教授の山口英先生を講師に迎え、「情報セキュリティ講演会」を開催。ネット攻撃事情やウィルスソフトの危険性などをテーマに講演が行われました。

IT技術者による特別講演で、仕事の心構えを習得

ECCコンピュータを卒業後、IT業界で活躍する株式会社トランスワークスの梅田様による特別授業を実施。仕事の心構えやりがいを語っていただき、授業の最後にはWebアプリのバージョンアップを実演しました。

道路交通システムを通し、ITのチカラを実感

車両の情報提供センサーが発する情報を収集し、道路交通状況を分析する「プローブ情報システム」。道路交通の効率化を図るシステムとして注目を集めています。本講演では、このシステムの活用例について紹介しました。

見学

IT業界で活躍する企業を訪れるツアーを開催
現場の仕事や雰囲気を体感できます

データセンターの圧倒的な規模に学生一同感動

国内最大級の通信回線をもつ、インターネットサービス会社「さくらインターネット」の見学会を実施。見学会は研究所所長による講演、現場で働く卒業生による業務紹介、データセンター見学の3部構成で行われました。

業界をリードする3社の技術者とふれあい、就職後の疑問や不安を解消

ネットワーク機器の一流メーカー「シスコシステムズ合同会社」、ソフトウェア開発を中心に手掛ける「株式会社アルク」、ネットワーク業界最大手「ネットワンシステムズ株式会社」を見学し、技術者との交流会も行いました。

トレーニング

プロからレクチャーを受けられる場を用意
仕事の難しさや楽しさをリアルに味わえます

技術者の指導で、サーバー構築のノウハウを習得

「NSC Training」にネットワーク研究会の学生が参加。今回のテーマは「Windowsサーバーを使用し、仮想化環境を構築する」というものでした。学生たちはエンジニアから指導を受け、サーバーの構築を行いました。

卒業生から高度なネットワーク技術を吸収

ネットワーク研究会がOBを招き、トレーニングを実施。IP電話とデータ通信を同じネットワークで走らせて、電話のデータを優先させるサービスにチャレンジしました。参加した学生は先輩から多くの技術を吸収したようです。

展示会でクラウドサービスの進化を目撃

クラウドをテーマに開催された「オープンソースカンファレンス2013.Cloud@Osaka」に、ネットワーク研究会の6名がボランティアで参加。会場の設営や来場受付をお手伝い、空き時間には講演会や展示を閲覧しました。

展示イベントで、作品がプレイされる喜びを実感

全国からものづくりに関わる企業や人が集まる展示イベント「N T 京都2013」に、学生が電子工作を担当したゲームアプリが出展されました。イベントには学生たちも参加し、展示物の説明を行いました。

学べる3分野 学べる3分野

よくある質問 よくある質問

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

コンピューター・IT分野の仕事に向いているのは、どのような人ですか?

コンピュータが好きな人、数学が好きな人、コツコツ真面目に取り組める人、勘の良い人、体力のある人など。 当てはまるものがあればIT業界に向いています!

もっと見る

it用語集 it用語集

1“ITリテラシー”
情報機器やネットワークを利用して集めた情報を自分の目的に沿った活用できる能力のこと。
2“ITパスポート試験”
情報処理の促進に関する法律第29条第1項の規定に基づき経済産業大臣が実施する国家試験。
3“ITスキル標準(ITスキル・スタンダード)”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
4“ITガバナンス”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
5“ISO/IEC 20000”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。

もっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー