コンテスト実績

賞をとることに意味がある
コンテストは技術力アップの大きなチャンス

ITカレッジでは、学生たちのコンテストへの参加を積極的にサポートしています。

その理由は、技術力の大幅なアップにつながるから。本番で結果を残すために、先生から特別に指導を受けたり、作品制作に打ち込んだり、努力していく中で、スキルがぐんぐん磨かれていくのです。

また、競い合い、評価されることで得た自信や悔しさは成長の原動力にもなります。実際に、学生たちは名立たるコンテストで賞を獲得!!審査員として参加する業界人へ実力をアピールしています。

これまでのコンテスト実績こそが、学生たちの実力、そしてITカレッジの教育レベルの高さを証明しています。

CONTEST 01

Network Skills Competition

Network Skills Competitionで最優秀賞を獲得。大きな自信を得て、学業への意欲がさらにアップ

ネットワーク技術の大会「Network Skills Competition」に、ネットワーク研究会の学生7名(2チーム)が参加。他校14チームとネットワークの設計や構築の技術を競い、最優秀賞と敢闘賞を受賞しました。

CONTEST 02

技能五輪全国大会

技能日本一を決める「技能五輪全国大会」に出場。難易度の高い競技に挑戦し、技術面も精神面も成長

名古屋で開催された「技能五輪全国大会」に大阪代表として本校の学生が出場。「4時間以内にネットワークを構築する」という競技に挑戦し、サーバーの構築やルーター・ケーブルの設定など、全工程を一人で行いました。

CONTEST 03

SPAJAM

国内屈指のアプリ競技会『SPAJAM』予選で優秀賞!学生一人ひとりが自分の実力を知り、今後の課題を発見

ITカレッジとゲーム・クリエイティブカレッジの学生が、ヤフー大阪で開催された『SPAJAM』大阪予選大会に出場。競技内容は、「どんなペットと何ができる」というテーマをもとにアプリを制作発表するというものでした。社会人チームが多数出場する 中、ITカレッジの学生の作品「Pet Share(ペットシェア)」が優秀賞を獲得しました。

CONTEST 04

トラブルシューティング
コンテスト

携帯電話でおなじみ! NTT協賛のコンテストに出場!同世代の参加者から受けた刺激が、成長の原動力に

大阪で開催された「ICTトラブルシューティングコンテスト(NTT西日本杯)」。全国から大学生や専門学生が集まり、15チームで技術を競いました。参加したネットワーク研究会の学生たちは同世代と競い合い、大きな刺激を得ました。

CONTEST 05

モバイルアプリ

国際的な作品コンテストISCAで優秀作を受賞!アプリ制作過程で、高度なスキルを獲得

国内外の大学生・専門学生を対象に開催されたISCA(International Students Creative Award)に本校の学生が出場。Google音声認識で英語の発音をチェックするアプリ「えぇ会話」が、優秀作を受賞しました。

学べる3分野 学べる3分野

よくある質問 よくある質問

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

コンピューター・IT分野の仕事に向いているのは、どのような人ですか?

コンピュータが好きな人、数学が好きな人、コツコツ真面目に取り組める人、勘の良い人、体力のある人など。 当てはまるものがあればコンピューター業界に向いています!

もっと見る

it用語集 it用語集

1“ITリテラシー”
情報機器やネットワークを利用して集めた情報を自分の目的に沿った活用できる能力のこと。
2“ITパスポート試験”
情報処理の促進に関する法律第29条第1項の規定に基づき経済産業大臣が実施する国家試験。
3“ITスキル標準(ITスキル・スタンダード)”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
4“ITガバナンス”
ITへの投資・効果・リスクを継続的に最適化する為の組織的な仕組みのこと。
5“ISO/IEC 20000”
国際標準化機構 (ISO) が規定している国際規格のひとつで、ITサービスを提供する組織のITサービスマネジメントが適切であるかどうかを評価するための認証基準、およびガイドライン。

もっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー