課外活動

ECCcomp.はブースを毎年出展
TOKYO GAME SHOW 2016

在校生の作品が、日本最大級の
ゲームショウで人気爆発

幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2016」に、本校は単独ブースを設置。

4日間のイベント来場者数は歴代1位の27万1224人で、本校のブースにも大勢の人が訪れました。このゲームショウで作品を展示する学生は毎年、真剣そのもの。見学に訪れた方々へ、自慢の作品を全力でプレゼンしています。ブースで働いていると、ヒット作を手がけたトップクリエイターが突然現れることも!その場で作品力が認められ、スカウトされた学生もいました。

ブース出展と同時に実施している、2泊3日の東京ゲームショウ見学ツアーも大好評です。

ブース出展にはこんなメリットがあるんです

  • ブース出展社特典の専用パスで入退場がスムーズ
  • 業界で活躍する卒業生から作品指導を受けるチャンス
  • ゲームクリエイターとふれあう機会も豊富

300社を超えるゲーム会社の最新作をチェックできます。

自分の作品をプレイした人の
リアクションを生で見ることができて、勉強になりました

瀧本さん

ゲーム開発エキスパートコース ゲームプログラム専攻[4年制]

大阪府立北摂つばさ高等学校 卒業

東京ゲームショウ2016のメインステージで行われた新作RPG「エグリア~赤いぼうしの伝説~」の発表会。本作はブラウニーズとDMM.comがタッグを組んで手掛けるタイトルで、ゲームプランナーを務めた本校卒業生の杉田さんが政策に対する熱い想いをステージ上で語りました。

学生作品の企画説明を経験したことで、
プレゼンが上達しました!

東さん

ゲーム開発エキスパートコース ゲーム企画専攻[4年制]

大阪府立大塚高等学校 卒業

卒業生交流会

現役プロの先輩たちが業界のアレコレを大暴露

毎年、東京ゲームショウと同時に卒業生交流会を開催!業界で活躍中の先輩クリエイターとふれあうチャンスです。ゲーム業界の実態を聞くもよし、学生時代にやるべきことを聞くもよし、ざっくばらんに会話を楽しめます。さらに、作品指導を受けることもできます。

【卒業生交流会2016 in東京 参加企業】

(株)スクウェア・エニックス / (株)カブコン / (株)セガゲームス / Klab(株) / ゼニマックス・アジア(株) / (株)デジタルフロンティア / (株)フロム・ソフトウェア / (株)スパイク・チュンソフト / (株)マーベラス / (株)エイティング / (株)グッド・フィール / (株)セブンスコード / (株)ディンゴ / (株)モノビット / (株)ノイズ / (株)インティ・クリエイツ / アイディアファクトリー(株) / (株)ヘッドロック / Rekoo japan(株) / (株)サンドロッド / (株)トイロジック (順不同)

学びの場は学校だけじゃない
ゲーム・クリエイティブ課外授業

知る

ゲームづくりの極意を頭にドンドン刻む

CEDEC

未発表の作品・技術に出会い、業界の“今”を知る

CESA(コンピュータエンターテインメント協会)が主催する、国内最大のゲーム開発者向け技術交流会。業界人が研究・開発の成果を発表します。具体的には、未発表のゲーム作品を紹介したり、開発中の商品の体験イベントを行ったり、業界の進化を感じる内容になっています。当日はゲームデザインやサウンドなど、ゲーム開発者の功績を表彰する「CEDEC AWARD」も行われます!

在校生にCEDECの感想を聞きました

最新のプログラム技術を知り、
ゲーム開発の幅が広がりました

西川さん

ゲーム開発エキスパートコース

ゲームプログラム専攻[4年制]

京都府立京都すばる高等学校 卒業

CGWORLDクリエイティブカンファレンス

クリエイターの技術力を体感!

ゲームやアニメなど、業界の枠を超え、さまざまな分野のCGアーティストが集まる勉強会。トップクリエイターが新技術を披露したり、話題のゲームの制作秘話を紹介したり、刺激いっぱいの内容です!

CGWORLD Entry Live

CGアーティストに勝負を挑むチャンス!

デジタルコンテンツ業界の就職イベント。新卒採用予定のプロダクションがブースを出展します。業界の第一人者による講演やポートフォリオ道場、スキルアップセミナーなど、勉強になるコンテンツだらけです!

つくる

ホンモノのワザを体にガンガン叩きこむ

クリエイタートライアウト

5日間のチーム制作で、
技術力+人間力がアップ

クリエイタートライアウトとは、全国の専門学校から選ばれた学生がチームを組み、5日という短期間でゲームを企画・制作・発表する合宿です。初めて会った者同士で協力して作業に取り組むうちに、制作スキルだけでなく、コミュニケーション能力やディレクション能力もアップ。最終日の発表会では現役クリエイターから、作品の指摘やアドバイスをもらえます!

在校生にクリエイタートライアウトの感想を聞きました

意見交換やスケジュール管理の大切さを痛感しました。

森本さん

ゲームプログラム開発コース[3年制]

奈良県立磯城野高等学校 卒業

CCS(ゲーム作品展示会)

作品プレゼンで、伝えるチカラを身につける

毎年2月に東京で行われる展示会です。全国の専門学校の学生がゲーム作品を展示・紹介。来場した一流クリエイターからアドバイスをもらえるため、自分の課題がわかり、作品力アップにつながります。

見る

業界の最前線を目にバンバン焼き付けろ

E3見学ツアー

世界中の新作タイトルを目撃し、
業界の最先端とつながる

ゲーム・クリエイティブ業界をめざすなら、最先端のゲームを知っておくべき!ロサンゼルス研修では世界最大のゲームショウ「E3」を見学し、各国のゲームをチェックします。また、世界のトップクリエイターと直接話すチャンスもあります。

CG・アニメ会社見学

アニメーターによる作品指導で
自らの課題を発見

西日本最大級のアニメスタジオを訪れ、制作現場の空気を体感。第一線で活躍しているアニメーターから仕事術を教わったり、作品指導を受けたりする中で、今後の目標や課題が見えてきます!

学べる3分野 学べる3分野

よくある質問 よくある質問

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

私服入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

コンピューター・IT分野の仕事に向いているのは、どのような人ですか?

コンピュータが好きな人、数学が好きな人、コツコツ真面目に取り組める人、勘の良い人、体力のある人など。 当てはまるものがあればIT業界に向いています!

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it用語集 it用語集

1“ITリテラシー”
情報機器やネットワークを利用して集めた情報を自分の目的に沿った活用できる能力のこと。
2“ITパスポート試験”
情報処理の促進に関する法律第29条第1項の規定に基づき経済産業大臣が実施する国家試験。
3“ITスキル標準(ITスキル・スタンダード)”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
4“ITガバナンス”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
5“ISO/IEC 20000”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。

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文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

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