コンテスト実績

コンテスト実績が証明する
最高の学びがECCcomp.にある

ゲーム・クリエイティブの学生たちは、コンテスト入賞の常連! 業界人や他校の学生からも注目を集めています。彼らの活躍を支えるのは、日頃の授業や先生の熱血指導、そして業界と連携した実践教育です。
優秀な先輩から刺激を受け、ハイレベルな学びでスキルを磨く。そんな恵まれた学習環境がここにはあります。

CONTEST 01

日本最大級のコンテストで3年連続受賞

過去実績

  • 2009年 アマチュア部門 佳作賞受賞
  • 2014年 アマチュア部門 優秀賞W受賞
  • 2015年 アマチュア部門 佳作賞受賞
  • 2016年 アマチュア部門 佳作賞受賞

国内最大級の作品コンテストで、ゲームクリエイターの登竜門としても知られる『日本ゲーム大賞 アマチュア部門』。年齢も性別も国籍も関係なく、アマチュアなら誰でも作品を応募することができ、ゲーム業界誌編集者やトップクリエイターが厳しい目で審査します。 2015年の応募作品は285作品!1次、2次、最終と3度にわたる審査を経て、ECCコンピュータの作品が佳作に選ばれました。2009年の佳作賞受賞、2014年の優秀賞W受賞に続き、3度目2年連続受賞の快挙です!!

日本ゲーム大賞2016 アマチュア部門 佳作受賞【 FLOWer 】

今回佳作賞を受賞したのは、キャラクターを風で運びながら生命の粉をまいて花を咲かせるゲーム作品です。3ヶ月という短い制作期間の中、メンバー一人ひとりが日頃の授業で培った専門スキルを発揮して作り上げました。デザイナーは、キャラクターやステージ、UIのデザインに奮闘。プログラマは3Dの導入やエフェクトの演出など、寝る間も惜しんで努力しました。プランナーはステージ攻略の仕掛けに工夫。チーム全員の努力が、この結果を生んだのです。

チーム全員の努力が実を結びました。もっと技術を磨き、次は絶対優勝します。

(左から) 渕脇さん ゲーム開発エキスパートコース ゲームCG専攻 鹿児島県立霧島高等学校 卒業/白石さん ゲーム開発エキスパートコース ゲームCG専攻 大阪府立北かわち皐ヶ丘高等学校 卒業/豊田さん ゲーム開発エキスパートコース ゲームプログラム専攻 大阪府立港高等学校 卒業/伊達さん ゲーム開発エキスパートコース ゲームプログラム専攻 大阪市立高等学校 卒業/油井さん ゲーム開発エキスパートコース ゲーム企画専攻 桃山学院高等学校 卒業

CONTEST 02

U-22プログラミング・コンテスト2016

U-22プログラミング・コンテスト2016

学校仕込みのプログラミング技術で、
経済産業賞を受賞

グランプリ受賞

22歳以下の若者がプログミング技術を競う本コンテスト。IT業界のトップランナーが審査します。2016年度は、本校在校生チーム「藤原重工」が制作したアクションゲーム「Project Stinger」が経済産業大臣賞を受賞しました。

CONTEST 03

マイクロソフトイマジンカップ

マイクロソフトイマジンカップ

在校生チームのゲーム作品が、
日本予選ファイナルに進出

日本予選ファイナリスト

マイクロソフトが主催する世界最大の学生向けコンテスト。ECCコンピュータの学生はゲーム部門で、日本最終予選に進出しました。あと1歩のところで世界大会出場を逃しましたが、その技術力は審査員から高く評価されました。

CONTEST 04

各コンテスト実績

第2回 全国専門学校CG作品コンテスト

第2回 全国専門学校
CG作品コンテスト

  • 静止画2D部門 グランプリ 準グランプリ W受賞
  • 静止画3D部門 グランプリ 準グランプリ W受賞

トップクリエイターが審査員を務める「全国専門学校CGコンテスト」で、ゲームカレッジの学生が大活躍。静止画2D部門でグランプリと準グランプリ、静止画3D部門でグランプリと審査員特別賞を獲得しました。

全国専門学校ゲームコンペティション

全国専門学校
ゲームコンペティション

  • 準グランプリ 受賞

全国専門学校情報教育協会が主催する「全国専門学校ゲームコンペティション」にゲームカレッジ2チームが作品をエントリー。東京で行われた最終プレゼンテーションに臨み、1チームの作品が準グランプリに選ばれました。

福岡ゲームコンテスト

福岡ゲームコンテスト

  • プランニング賞 審査員賞 W受賞

天神イズムホールで開催された「福岡ゲームコンテスト」。作品応募総数389作品の中、ECCコンピュータの学生が作ったアクションゲームが、プランニング優秀賞とゲスト審査員賞のW受賞を果たしました。

全国規模の作品大会で、プレゼン賞と企業賞を獲得

CCS2016

プレゼン賞 企業賞 W受賞

学生クリエイター作品発表展示会「CCS」。全国の専門学校から集めた学生のゲーム作品を展示し、ゲームCG企業が評価します。2016年は、ECCコンピュータの学生がプレゼン賞と企業賞を受賞しました。

クリエイティブ業界の登竜門で、優秀賞を獲得!

学生CGコンテスト

GOLD (優秀賞) 受賞

次世代のクリエイティブ業界を担う人材を発掘する大会。CGやアートの世界で活躍するクリエイターが審査します。第22回は、ゲームカレッジの学生作品がエンターテインメント部門で優秀賞を獲得しました。

学べる3分野 学べる3分野

よくある質問 よくある質問

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

コンピューター・IT分野の仕事に向いているのは、どのような人ですか?

コンピュータが好きな人、数学が好きな人、コツコツ真面目に取り組める人、勘の良い人、体力のある人など。 当てはまるものがあればIT業界に向いています!

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it用語集 it用語集

1“ITリテラシー”
情報機器やネットワークを利用して集めた情報を自分の目的に沿った活用できる能力のこと。
2“ITパスポート試験”
情報処理の促進に関する法律第29条第1項の規定に基づき経済産業大臣が実施する国家試験。
3“ITスキル標準(ITスキル・スタンダード)”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
4“ITガバナンス”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
5“ISO/IEC 20000”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。

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ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

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