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ゲームクリエイティブカレッジ

現場仕込の指導で、世界中の人々を楽しませ、感動させるゲームのプロになれる!

  • 7大ポイント
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  • 就職率98.1%
  • 目指せる資格
  • 学生作品紹介

4年制・3年制 それぞれで自分に最適なコースが選択できる!!!

キャラクタの動きやゲームのシステム・ゲームの演出・構成などを盛り込み、企画の仕様に合わせてプログラムする技能を習得。進級制作に向けて1年次から3Dゲームの制作を行います。

手描き図案などによるキャラクタや背景をもとに、実際のゲーム画面に使えるようCG化する技術を養います。芸術的な美しさにまで到達している映像美を表現できる技術、創造できる感性まで養います。

コミュニケーションスキル・企画力・企画書作成のために必要なコンピュータスキルを学習。後期はこれらに加えて、1年次にチーム作品、2年次に就職作品、3年次に卒業作品制作を通じて実践経験を積みます。

キミの夢を現実にするゲーム・クリエイティブカレッジ5大ポイント

ECCコンピュータではゲーム会社出身者、さらにはゲーム制作会社で現在活躍中のエキスパートが講師となり、まさに”現場仕込”の授業を実践。過去600名以上の学生がゲーム会社へ就職しているのも納得の結果です。

確実な就職実績

TOKYO GAME SHOWに出展

専門学校最上級のゲーム開発技術

国際力がつく海外研修

他にはない!最高の学習環境

4年制

ゲーム開発エキスパートコース[4年制]

ゲームプログラム専攻

プロデューサーやディレクターなど、ゲーム開発の上級職に!
ゲームプログラム分野の最高峰コース。

ゲームプログラム開発に必要な技術をすべて習得。クリエイターによる特別指導やインターンシップで作品力を向上させ、チーム制作で人間力を育てる。

・ゲームプロデューサー ・ゲームディレクター ・ゲームプログラマ ・オンラインゲームプログラマ ・ソーシャルゲームプログラマ

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ゲームCG専攻

メインデザイナーやディレクターなど、
ゲーム開発の中心的なポジションに!
ECCコンピュータが誇る、ゲームCG分野の最高峰コース!!

2DCGや3Dキャラクターモデルの作成、モーション付けなどゲーム制作の現場で必要とされるCGスキルを学習。実際のゲーム制作でスキルを定着させるとともに、チームで連携した作業の進め方も身につける。

・ゲームプロデューサー ・ゲームディレクター ・ゲームキャラクターデザイナー ・ゲームモーションデザイナー ・ゲームエフェクトデザイナー ・ゲームモデリングデザイナー ・UI(ユーザーインターフェース)デザイナー

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ゲーム企画専攻

ゲーム企画をメインに、ゲーム開発技術を一通りマスター!
ECCコンピュータが誇る、ゲーム企画分野の最高峰コース!!

コンテストやチーム制作、国内・海外研修など多くの経験を積む中で、ゲーム企画に必要な知識とスキルを体得。実践的なカリキュラムで、提案力と説得力も養う。

・ゲームプロデューサー ・ゲームディレクター ・ゲームプランナー(ゲームデザイナー)

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3年制

ゲームプログラム開発コース[3年制]

オンラインやモバイルなど、
プログラミング技術を本格的に学習!

ゲームプログラマの土台となるプログラムを徹底的に学習。2D、オンライン、モバイル、3Dなど様々なゲームに対応するプログラマをめざす。

・ゲームプログラマ ・オンラインゲームプログラマ ・ソーシャルゲームプログラマ

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CGデザインコース[3年制]

3DCG専攻

CGデザインのスペシャリストや
CGアーティストに!

ゲームや映像を意識して、グラフィックのクオリティを追求した3DCGムービーや静止画作品を制作するスキルを身につける。

・ゲームCGデザイナー ・ゲームキャラクターデザイナー ・3Dモデリングデザイナー ・3Dモーションデザイナー

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ゲームキャラクター専攻

ゲーム業界を中心に幅広い分野で
活躍できるデザイナー!

様々なジャンルのゲームキャラクターをはじめ、背景や武器などを美術的な視点からデザイン設定し、オリジナルの世界観を2Dで表現する。

・ゲームキャラクターデザイナー ・2DCGデザイナー ・UI (ユーザーインターフェース)デザイナー ・コンセプトアートデザイナー(アーティスト) ・背景デザイナー

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アニメ・イラスト専攻

原画マン・動画マンとして
CG・アニメ業界で活躍!

アニメやイラストなど個々の目標に向かって、深く学ぶことが可能。チーム学習で、業界に欠かせない人間力も養う。

・ アニメーター(原画マン・動画マン) ・イラストレーター ・ 撮影 ・制作進行

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ゲーム企画開発コース[3年制]

卒業後はゲーム制作に
深く関わるゲームプランナーに!

ゲーム企画に集中して取り組み、作品を生み出す力を鍛える。また、チーム制作を通し、進行・管理能力やコミュニケーション力を身につける。

・ゲームプランナー(ゲームデザイナー) ・ゲームディレクター

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就職率98.1%

活躍している卒業生!

sega

株式会社スクウェア・エニックス 
デザイナー

後藤さん

CGデザインコース/3DCG専攻[ 3年制]
2004年卒業
太成高等学校 (現在:太成学院大学高等学校) 卒業

自分のデザインで世界中のユーザーに夢や感動をあたえたいんです。

ゲーム業界に憧れを抱くようになったのは、中学生の頃。『FINAL FANTASY VII』のCGグラフィックの美しさに感動し、「どうやったらこんな映像を作れるのだろう?」と関心を抱くようになりました。その想いは高校生になってますます大きくなり、卒業後はゲームについて専門的に学べるECCコンピュータに入学。当時は1年次にデザイン、映像、編集まで一通り学び、その中で専攻を決めるカリキュラムだったのですが、私はグラフィックを勉強するためにデザイナーのコースを選択しました。

担任の先生との出会いはかけがえのない財産。

ECCコンピュータの魅力は、先生が親身に指導してくれること。特に担任の先生は、当時貴重だったパソコンを一緒に部品から組み立ててくれたり、プライベートな相談に応じてくれたりと、勉学に限らずサポートしてくださり、今でも連絡をとりあう間柄です。卒業制作では、少年が町を水没の危機から救う映像作品を制作。この作品を学内コンテストに出品した結果、優秀賞を受賞しました!この経験は、大きな自信をあたえてくれましたね。在学中はエクセル・ワードの使い方からプログラミングや2D・3Dデザインまで幅広く学ぶことができ、デザイナーとしての土台を築くことができました。

昔から大好きな作品に携われる喜びを日々実感!

現在携わっているタイトルは、この業界をめざすきっかけとなった『FINAL FANTASY』シリーズ。キャラクターや小物のモデリング(形状作成)、ルック(見た目)のブラッシュアップを担当しています。また、FF XIIIのDLCディレクターを担当した際は情報共有やスケジュール管理の難しさを学びました。日頃から大切にしているのは、コミュニケーションをとること。費用対効果を最大限に高めるために、動作環境や制作進行について、各セクションのスタッフとの意見交換は外せません。海外の外部スタッフと協力して業務を進めているのですが、そういったときは英語力の大切さを感じますね。通訳を通して話すと、こちらのニュアンスが伝わりづらいんですよ。この仕事の魅力は、世の中に驚きや感動をあたえられること。ゲームショウなどで反響がよいときは、この上ない達成感があります。また、自分が携わったゲームを世界中のユーザーがプレイしていると思うと、大きなやりがいを感じますね。今後の目標は今担当している業務を極めること。そして、デザイナーとして唯一無二の存在になりたいです。

sega

株式会社セガゲームス ディレクター

菅沼さん

ゲームプログラム開発コース [3年制]
2005年卒業
徳島県立城北高等学校 卒業

RPGに、冒険以上の楽しさを!

ファンタシースターシリーズのプランナーとして実績を積み、最新作の「ファンタシースターオンライン2」のディレクターを務めています。求められるクオリティに応えていく緊張感と達成感を味わえるやりがいのある仕事です。どんな時ももっと面白いアイデアやベストな答えがないか、遊ぶ楽しさを探求しています。ゲームクリエーターをめざしたのは、学生時代に「ファンタシースターオンライン」を初めてプレイし、その時の衝撃と感動が忘れられず、自分もオンラインゲームを作りたいと思ったから。ECCコンピュータはプランナー、デザイナー、プログラマの技術を幅広く学べるほか、アットホームな雰囲気で話しやすく、 やる気があればいくらでも成長できる環境。ECCコンピュータで学んだ、こだわりを持つことやチームワークの重要性を現在の仕事にも大いに活かしています。

株式会社バンダイナムコスタジオ 二村 忍さん

目指せる資格

  • ・基本情報技術者試験
  • ・CGエンジニア検定
  • ・CGクリエイター検定
  • ・C言語プログラミング能力認定試験
  • ・MOSスペシャリスト(Excel)
  • ・Photoshopクリエイター能力認定試験
  • ・Illustratorクリエイター能力認定試験 ほか

「プログラム教育NO1」だからこの作品力

ゲームカレッジ
ゲーム開発エキスパートコース

清水 俊宏

タイトル

DevilStep

ゲームカレッジスタジアム2011
最も優れたゲーム作品を作った学生に与えられる最優秀作品賞を受賞!
<ゲーム会社に内定>

ゲームカレッジ
ゲームCG開発コース[3年制]

周 柏佑

タイトル

片翼の騎士

2013年 ECCゲームカレッジスタジアム最優秀個人賞受賞
3Dキャラクタモデリング部門
<ゲーム会社に内定>

ゲームカレッジ
ゲームプログラム開発コース[3年制]

菅生 賢悟

タイトル

Altanative

ECCゲームカレッジスタジアム2012最優秀作品賞
GCS2012 「優秀賞」「オーディエンス賞」
<ゲーム会社に内定>

ゲームカレッジ
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]

チーム名:「White Board」

タイトル

Material Guardian

ECCゲームカレッジスタジアム2013 ゲームソフト部門
最優秀作品賞
<ゲーム会社に内定>

キミをプロにする講師陣たち

興味をかきたてる授業を心がけています。

福井先生

ゲームプログラム分野担当

大学院で機械工学を専攻後、ゲーム会社を含む数社で機械設計、デジタル回路設計、ソフトウェア開発を行い、本校の講師に。 ゲームプログラミングコースの授業内容は最先端技術レベルをも網羅し、それを無理なく、段階的に学習できるカリキュラムを採用しています。 その点で、他校を大きく引き離すと自負しています。

「付かず、離れず」の距離感を大切にしています。

福島先生

ゲームCG・3DCG分野担当

授業で心がけているのは、「分かりやすさ」です。 そのためには、学生にズバズバ言うこともあります。 また、授業以外では必要以上に手助けせず、学生が一度自分で考えてから質問に来るよう見守っています。 ECCコンピュータは、本気で望めば夢が叶う環境。 それだけの良い学習環境と講師陣が揃っています。

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