文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報

学生サポート

就職するだけなら、ここまでしない。

私たちは思う。学校として本当に大切なのは、就職率を上げることではなく、学生の夢を確実に叶えることだ。
就職率が100%だったとしても、希望とは違う業界や会社に就職した学生がいたら完璧とは言えない。
一人ひとが、めざす業界の、めざす会社に就職してほしい。
日頃の授業も、企業連携も、就職サポートも、フォロー体制も、すべては学生が憧れの未来をつかむためのもの。就職させるためだけならこまでしない。なりたいプロにならせてみせる。

全サポート、学生目線。

入学前オリエンテーション

先生や同級生との距離を近づける

入学前オリエンテーション

入学直前にクラス担任、クラスメイトと顔合わせを行い、自己紹介ゲームを行います。毎年、最初はみんな緊張気味ですが、すぐに仲良くなります。

保健室・相談室も毎日オープン

体と心のコンディションを整える

保健室・相談室も毎日オープン

保健室と相談室には、資格を持った保健師と心理カウンセラーが常駐。体調が悪い、学習上の悩みを聞いてほしい。そんなときは遠慮なく利用してください。

入学前イーラーニング講座

ひと足早く勉強の基礎を固める

入学前イーラーニング講座

実は、高校までの基礎学習も専門学校の学びに役立ちます。AO入学合格者を対象に、イーラーニングで数学・英語・国語の基礎を学び直せます。

ショートホームルームを使ったクラスワーク

クラスメイトともっと仲良くなれる

ショートホームルームを使ったクラスワーク

1年次全クラスで前期授業の約3週間を使ってグループワークを実施。好きな食べ物や趣味など、お互いのことをよく知ることができます。

コア科目補習制度

マンツーマン指導で苦手を克服する

コア科目補習制度

ゲーム制作・ITシステム・アプリ開発に欠かせないプログラミング言語。授業当日にできなかった課題を放課後に個別指導します。

クラスを越えた作品制作授業

学年・クラスを越えて交流を深める

クラスを越えた作品制作授業

カレッジによって時期は異なりますが、ECCでは複数のクラスや学年を越えたチーム制作があり、他のクラスや先輩・後輩との絆が生まれます。

授業の疑問をその日のうちに解決する

個別指導

授業で分からなかったところは翌日まで残さないことが大切。分からなかったところは担任の先生が放課後に集合形式または個別に指導します。

社会貢献センター・ボランティア活動

誰かの役に立つ喜びを学ぶ

社会貢献センター・ボランティア活動

社会貢献センターは山口学園共通のボランティア組織。街の清掃や小児科病棟のクリスマス会などの活動を通し、学生同士も仲良くなります。

夏休み・春休みの集中補講

短期間で勉強の遅れを取り戻す

夏休み・春休みの集中補講

前期・後期の重点科目については、夏・春の集中講座にて補講を実施。4日間かけてじっくりと苦手科目を克服します。

OB・OG交流会

恩師や同級生とのつながりを守る

OB・OG交流会

卒業生が集まる交流会を定期的に開催。先生も交え、在学中の思い出話に花を咲かせています。

質問投稿システム

いつでも気軽に先生へ質問できる

質問投稿システム

先生に質問したいけど、次の授業まで時間がない…。そんなときはネットで質問投稿できるシステムがあります。先生がメールまたは次回授業で回答します。

再就職・キャリアサポート

ステップアップをめざす卒業生を応援する

再就職・キャリアサポート

卒業後の転職やキャリアアップのために、求人の紹介を始めとした就職サポートを行っています。

女子学生交流会

クラスを越えて友達を作れる

女子学生交流会

クラス関係なく、女子同士が交流を深めるイベント。サンドウィッチやスイーツを食べながらトークを楽しんだ後は、護身術の勉強など、女子向けのコンテンツも用意しています。

学べる2分野 学べる2分野

よくある質問 よくある質問

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

もっと見る

it用語集 it用語集

1“ITリテラシー”
情報機器やネットワークを利用して集めた情報を自分の目的に沿った活用できる能力のこと。
2“ITパスポート試験”
情報処理の促進に関する法律第29条第1項の規定に基づき経済産業大臣が実施する国家試験。
3“ITスキル標準(ITスキル・スタンダード)”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
4“ITガバナンス”
ITへの投資・効果・リスクを継続的に最適化する為の組織的な仕組みのこと。
5“ISO/IEC 20000”
国際標準化機構 (ISO) が規定している国際規格のひとつで、ITサービスを提供する組織のITサービスマネジメントが適切であるかどうかを評価するための認証基準、およびガイドライン。

もっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー