文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報

施設・設備紹介

成長を加速させる、最高レベルの学習環境

最新ハードウェアを1人1台で使えるように準備しております。プロのクリエイターと同じ環境を用意し、快適なネットワークで知識と技術を習得することができます。即戦力の実力が身に付きます。

ゲーム会社顔負け!作品制作のための専用フロア「ゲームラボ」

ゲーム会社顔負け!作品制作のための専用フロア「ゲームラボ」

ECCコンピュータの1号館4F「ゲームラボ」は、大手ゲーム会社にも負けない制作環境を整えています。ハイスペックのパソコンを数多く有するCG制作室や、プログラミングに特化した実習室に加え、ミーティングルームまで完備。クリエイター気分で、じっくりと作品制作に打ち込むことができます。

ゲーム業界注目の技術を実践的に学べる「VR実習室」。

ゲーム業界注目の技術を実践的に学べる
「VR実習室」

ゲーム業界でますます存在感を高めているVR(バーチャル・リアリティ)。この技術を体感できる環境を用意。機器の使用方法については、先生からレクチャーしてもらえます。

システム開発教室&ネットワーク開発教室「サイバールーム」

システム開発教室&ネットワーク開発教室
「サイバールーム」

システム開発教室には高性能PCを完備し、ネットワーク開発教室にはプロの現場で使用される高価なルータ機器を用意。充実の設備で、開発に打ち込むことができます。

女子学生専用の着替え&化粧スペース「パウダールーム」

女子学生専用の着替え&化粧スペース「パウダールーム」

明るく清潔感のある化粧スペースに加え、更衣室も完備。就職活動の際にリクルートスーツに着替えたり、ハロウィンパーティーでコスプレしたりと自由に利用できます。

プロの現場を再現した「Macintosh実習室」

プロの現場を再現した
「Macintosh実習室」

最新ソフトが入ったiMac20台を配備。ハイレベルな作品制作が可能です。

CG作品のクオリティを追求できる「3DCG実習室」

CG作品のクオリティを
追求できる「3DCG実習室」

3DCG専用ソフトを全PCにインストール済。放課後も利用できます。

ゲーム開発実習室

ハイスペックPCを完備した
「ゲーム開発実習室」

3Dゲームを効率よく、スムーズに制作できます。

Web実習教室

デザインセンスを刺激する
「Web実習教室」

全面ホワイトボードでプロジェクタ投影も可能!

マルチメディア工房

デジタル映像の編集に活躍する
自習室「マルチメディア工房」

いつでも利用できるのが魅力。2D・3Dゲームの制作も快適に行えます。

少人数専用教室

先生と学生の距離を近づけ、
成長を加速させる「少人数専用教室」

最大15~20名で行う少人数&レベル別授業のために設計された専用教室。テーブルの周りにチェアを配置したクリエイティブなレイアウトで、先生と学生の距離をできる限り近づけ、確実にスキルアップできる環境を整えました。

ゲームギャラリー

卒業生のゲーム作品を100点以上展示する
「ゲームギャラリー(EGP)」

外国出身の先生とゲームをプレイしながら英会話を楽しむ空間としても活用。

デッサン専用教室

モノを見る力・カタチにする力を
徹底強化する「デッサン室」

モノのカタチや色彩を様々な視点から眺めることで、観察力と集中力を養成。また、独創的なイメージをキャラクターとして表現するための色彩力や質感表現力も高めます。

撮影スタジオ

高度な画像合成に対応する
「撮影スタジオ」

実写の画像とCG映像を合成する際などに活用できます。

休憩ルーム

リラックスした時間を演出する
「休憩室」

広々とした空間でランチにもぴったり!

学べる3分野 学べる3分野

よくある質問 よくある質問

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

コンピューター・IT分野の仕事に向いているのは、どのような人ですか?

コンピュータが好きな人、数学が好きな人、コツコツ真面目に取り組める人、勘の良い人、体力のある人など。 当てはまるものがあればコンピューター業界に向いています!

もっと見る

it用語集 it用語集

1“ITリテラシー”
情報機器やネットワークを利用して集めた情報を自分の目的に沿った活用できる能力のこと。
2“ITパスポート試験”
情報処理の促進に関する法律第29条第1項の規定に基づき経済産業大臣が実施する国家試験。
3“ITスキル標準(ITスキル・スタンダード)”
各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練等に有用な「ものさし」(共通枠組)を提供しようとするもの。
4“ITガバナンス”
ITへの投資・効果・リスクを継続的に最適化する為の組織的な仕組みのこと。
5“ISO/IEC 20000”
国際標準化機構 (ISO) が規定している国際規格のひとつで、ITサービスを提供する組織のITサービスマネジメントが適切であるかどうかを評価するための認証基準、およびガイドライン。

もっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー